求道的なヨガでダイエット!日本生まれの沖ヨガで、運動や食生活も見直そう

求道的なヨガでダイエット!日本生まれの沖ヨガで、運動や食生活も見直そう

沖ヨガとはどんなヨガなのでしょう?

沖ヨガとはインドヨガを元に、ヨガの草分け的指導者である沖正弘師により日本で作られたヨガ。
ヨガに日本の伝統文化、武道、東洋医学をミックス、更に様々な宗教や修行、民間療法までも組み合わせたその内容は、総合ヨガとも呼ばれています。

沖ヨガの個性は求道的な面

「個性を開発する沖ヨガ」

出典:http://shuminavi.net

インドヨガに様々なものをプラスした沖ヨガは、他のヨガと異なり求道的な側面が強いヨガです。
ヨガのポーズだけを真似る技術的な達成ではなく、それぞれの生命に向き合い個性を開発するのが目的の一つ。
自然・生命の真理が解ることで、生き方が豊かになるという面も。

生活にヨガを見出す沖ヨガ

「生活に法則を求める沖ヨガ」

出典:http://okiyoga.com

他のヨガではアサナ(ヨガのポーズ)や呼吸法を行うことが稽古になっていますが、沖ヨガではそれに加えて正食事行法、二人組行法・集団行法などの生活面での法則があります。
それぞれの行法を通して得た法則を生活に活かし、生活をヨガすることが沖ヨガの特徴なのです。

沖ヨガで個性を見出す

「一人一人のヨガを見つける」

出典:http://www.yoga-association.net

アサナを完璧に作ろうとするヨガや体力の向上を目指すヨガでは得られない、個性を大事にする考えを持つ沖ヨガ。
一人一人のヨガを確立すればよいという考え方が、人と比較することをやめ、人がこの世に生まれた価値を見出すことにつながります。

いかがでしたか?
沖ヨガはエクササイズだけのヨガと違って、生活全般に目を配るヨガ。
ダイエット効果は薄いのではと思うかもしれませんが、生活に法則を見出すことは生活を正すことにつながります。
運動や食生活にも気を配り、自然にスリムになることでしょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事