脱毛もできて一石二鳥!?ワキガ・多汗症治療「電気分解法」のメリット・デメリット

脱毛もできて一石二鳥!?ワキガ・多汗症治療「電気分解法」のメリット・デメリット

食生活やライフスタイルの変化によって現代の日本人の中に、ワキガや多汗症で悩む人が多くなっています。ワキガはあの臭いが強烈ですし、多汗症は汗が気になって人との接触を避けがちになります。

それを完全に治すには治療が一番なのですが、今回はその一つである「電気分解法」についてまとめてみました。

ワキガ・多汗症を止めるなら汗腺を治療するべし!

汗腺に対する治療が必要

出典:http://weheartit.com

ワキガ・多汗症の原因となっているものをご存知でしょうか?それは人間が持つ2つの汗腺「エクリン腺」と「アポクリン腺」です。ワキガと関係するのがアポクリン腺で、そこから出る汗はタンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分など多くの成分がは含んでおり、それが肌に住み着いている常在菌に分解されるときにワキガ独特の匂いを発します。

そして多汗症に関係するエクリン腺は全身に230万個あるとされており、多い人は500万個あると言われています。

これを踏まえるとワキガ・多汗症を治すためには、この2つの汗腺を治療する必要があることがわかりますね。

脱毛もできちゃう電気分解法

脱毛も同時にできるのがすごい♪

出典:http://weheartit.com

ではワキガ・多汗症に効果的な治療の一つとして「電気分解法」を説明します。

電気分解法とは毛穴に電流を通すことで毛根と一緒に汗腺を破壊するというものです。それにより汗腺から汗が出ないことになり、脱毛と汗腺の治療が一気に行えるということになります。脱毛も行えるので主にエステサロンなどで施術していることが多いようです。

わき毛の毛穴に電極を差し込み電流を流すことで毛根を破壊するというものです。
毛根と一緒にワキガ臭の原因となる汗腺類の開口部分も破壊できるのでわきが治療になるというのです。

出典: http://taisyuu-wakiga.info

電気分解法のメリット・デメリット

両方把握することが大切

出典:http://weheartit.com

脱毛もできちゃうなんて素敵!と思われる電気分解法ですが、デメリットもあります。

・毛穴に電流を通すため痛みが強い
・一個ずつ行うため時間がかかる
・取りこぼしがある可能性も否定できない

などのデメリットもあるためこれを把握して選択する必要があります。わき毛は片側で800本あると言われているため、時間がかかることは覚悟する必要がありそうです。

まとめ

今回はワキガ・多汗症の治療の一つとして「電気分解法」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

最大のメリットは脱毛ができるという点です。一度毛根を破壊してしまえばそこからは毛が生えなくなるので、永久脱毛も夢じゃありませんね。しかし痛みや時間がかかるというデメリットもきちんと把握しておきましょう。気になる人は専門のクリニックやエステサロンで尋ねてみると良いでしょう。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事