ワキガってどうしてあの臭いなの…それは「アポクリン汗腺」の成分が原因だった!

ワキガってどうしてあの臭いなの…それは「アポクリン汗腺」の成分が原因だった!

汗臭いより強烈なワキガの臭い。
周りの人もわかるくらいの臭いなので対策が必要ですが、まずはその原因について学んでいきましょう。

今回はワキガに深い関わりのある「アポクリン汗腺」について説明します。

ワキガと深い関わりのある「アポクリン汗腺」

ここから出る汗が臭いの原因

出典:http://www.gomiclinic.com

人間は2つの汗腺を持っています。それが「アポクリン汗腺」と「エクリン汗腺」で、ワキガに大きく関わるのがアポクリン汗腺です。

エクリン汗腺の汗は99%が水分になり臭いはほとんど感じません。しかしアポクリン汗腺の汗にはいろんな成分が含まれており、それが肌に住み着いている常在菌によって分解された時に独特の臭いを発します。

汗は白っぽい色で粘り気があるのが特徴で、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが含まれています。

出典: http://www.skincare-univ.com

アポクリン汗腺がある場所は限られている

アポクリン腺はワキの下や陰部、耳の中(外耳道)、肛門、乳輪など限られた部位に存在する汗腺です。

出典: http://www.skincare-univ.com

このアポクリン汗腺は全身にあるわけではありません。限られた場所にだけ存在しているのも特徴ですが。それが脇の下や陰部などになるので、そこから臭いを感じる原因になります。

誰でも持っているアポクリン汗腺ですが、ワキガの臭いが強い人は数が多かったり、汗腺が大きいことが原因です。アポクリン汗腺は思春期の頃に大きくなり老年期に小さくなると言われています。

ワキガの臭いはフェロモンだった!!

異性を惹きつけるための香りだった

出典:http://weheartit.com

臭いが独特のワキガ臭ですが、実はフェロモンであるということをご存知ですか?

まだ人間が進化の過程にあった頃、自分の種を残すために異性を惹きつける匂いが発達しました。遺伝子の偏りを防ぐため自分と違う匂いに惹かれるようになったとも言われています。

しかし進化とともに嗅覚も退化し以前より匂いに対する意識も変化したため、ワキガの臭いが「臭い」と感じるようになってしまったのです。

まとめ

今回はワキガと関係する「アポクリン汗腺」についてまとめてみました。

アポクリン汗腺は誰でも持っていますが、ワキガの臭いを発する人は数が多かったり汗腺が多いことが原因です。またアポクリン汗腺から出る汗の成分が分解されるときにあの臭いになってしまいます。

昔はフェロモンだったワキガですが、現代では嫌煙されてしまいますので、気になったらしっかりと対策する必要がありますね。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事