ウソ!これで痩せちゃうの!?卵ダイエットのHOW TOと効果

ウソ!これで痩せちゃうの!?卵ダイエットのHOW TOと効果

卵といえば私たちにとって身近な食材ですよね。料理のレパートリーも豊富で常に冷蔵庫にストックしている人も多いのではないでしょうか?

実はそんな卵がダイエット食材として有効だということをご存知でしたか?今回は卵のダイエット効果やダイエットHOW TO・注意点などをまとめてみました。

卵がダイエットに有効ってホント!?

どうしてダイエットに適しているのか?

出典:http://www.sakai-egg.co.jp

まずは卵がダイエットに有効なワケをご紹介します。

卵の栄養素を見てみると食物繊維とビタミンCを除くビタミンを豊富に含み、たんぱく質があらゆる食材の中でもトップクラスの含有量を誇っています。また必須アミノ酸がバランスよく含まれているんですね。

こういった点から卵はダイエット中でも栄養をとりながら痩せることができる食材と言えます。

たんぱく質不足になりすいダイエット中にも、 良質のたんぱく質源となりますし、GI値(食べた時に血糖値が上昇するスピード)が低いというのもダイエットの強い味方になってくれるそうです。

出典: https://welq.jp

ダイエット中には栄養素が不可欠!
出典: http://weheartit.com

こんなダイエット効果が期待できる!

たんぱく質が豊富で栄養価が高い♪

出典:http://weheartit.com

では卵のダイエット効果はどのようなものがあるのでしょうか。

・低カロリー
卵は調理法によってカロリーが違ってきます。油も何も使わないゆで卵だとLサイズで91キロカロリーほどなんです。

・脂肪燃焼効果
卵に含まれるバリン・ロイシン・イソロイシンと言った必須アミノ酸が筋肉を強くする働きをします。筋肉量が増えることで脂肪の燃焼もアップするので間接的に脂肪を燃やしてくれるのです。

・腹持ちが良い
卵は固い程胃にとどまりやすく腹持ちがよくなります。ダイエット中の空腹にも効果的です。

・消化の際エネルギーを良く使う
固めの卵を消化するには意外とエネルギーを必要とします。食べるカロリーより消化するカロリーが大きければダイエットになりますね。

ゆで卵ダイエットHOW TO

完全に茹でることがポイント

出典:http://xn--web-box-6q4fib8r9a1d.com

では卵をどうダイエットに活かせば良いのかその方法をご紹介します。

卵はカロリーや腹持ち・消化などを考えると「ゆで卵」が一番ベストです。油を使うと低カロリーにはなりませんし、生や半熟はカロリーも高く、消化のエネルギーもそんなに必要としません。ゆで卵を日常の食事に取り入れてみましょう。

腹持ちが良いから空腹になりにくい♪
出典: http://weheartit.com



■ゆで卵置き換えダイエット


朝ごはんをゆで卵だけにするダイエット法です。2〜3個を目安に食べると良いでしょう。その他の食事(昼・夜)はいつも通りに食べます。

また朝・昼・夜のメインとなる食事を一食ゆで卵に置き換えるという方法もありますので、自分の生活スタイルに合わせて行ってください。

■間食にゆで卵


食事の間に何かと小腹が空いた時にゆで卵を食べるダイエット法です。甘いスイーツではなくゆで卵にすることで腹持ちと摂取カロリーを抑えることができます。

甘いものの代わりにしたらかなりカロリーオフになる!
出典: http://weheartit.com



■肉・魚・お米の代わりにゆで卵


メインとなるおかずや主食の代わりにゆで卵を食べるダイエット法です。全てカットするのではなくカロリーが高めのおかずや主食の量を減らしてゆで卵に置き換えてもOK。

ゆで卵ダイエットの注意点

過剰摂取は良くない

出典:http://www.yamada-egg.com

ゆで卵ダイエットは注意するべき点もあります。

低カロリーで腹持ちが良い食材ですが、やはり過剰摂取は控えましょう。コレステロール値も気になる食材ですので、1日2〜3個くらいに留めておきます。

また卵は必ず「固ゆで」にするというのがポイントです。固さによってカロリーも消化エネルギーも変わってきますので、気をつけて調理します。

さすがに食べ過ぎは血流が悪くなって代謝が落ちることが考えられます。さらに動脈硬化や生活習慣病などの健康面でも恐れも予想されます。

出典: https://welq.jp

なんでも食べ過ぎはNG
出典: http://weheartit.com

足りない栄養素も摂ろう!

栄養バランスも考えて食事をとる

出典:http://weheartit.com

低カロリーで腹持ちの良い「ゆで卵」ですが、残念ながら食物繊維やビタミンCなどの栄養素は含んでいません。栄養素が足りなくなると体の不調や肌トラブルに見舞われます。ですのでゆで卵ダイエット中にはこれらの栄養素を他の食材で補う必要があります。

【食物繊維が豊富な食材】
海藻類・フルーツ・いも類・豆類・野菜

【ビタミンCが豊富な食材】
赤ピーマン・黄ピーマン・アセロラジュース・レモン・抹茶・味付けのり・焼きのり

これらをゆで卵と一緒に食べるとGOODですね♪

まとめ

ゆで卵でレッツ痩せボディ♡

出典:http://weheartit.com

今回は卵のダイエット効果とその方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

卵をダイエットに活用するポイントは「ゆで卵」に調理することでした。それによりカロリーや消化エネルギー・腹持ちの良さが変わってダイエット食材になります。また方法も食事やメイン料理と置き換えたり、間食にゆで卵を食べるなど自分の生活スタイルに合わせて選べそうですね。

過剰摂取は良くありませんが、ダイエット効果が期待できることは間違いありません。足りない栄養素を補いながら正しくダイエットに活用しましょう!

   

ダイエットカテゴリの最新記事