オイリー毛穴は体質遺伝!?自分の毛穴タイプを把握してツルツルの肌になろう♡

オイリー毛穴は体質遺伝!?自分の毛穴タイプを把握してツルツルの肌になろう♡

汗ばむ季節が到来すると、気になるのが肌の皮脂量ですよね。

肌が常にテカテカ気味の“オイリー毛穴”を持つ人は、実は両親からの遺伝が原因だということご存知でしたか?今回はオイリー毛穴の正しいスキンケア方法も一緒にまとめてみました。

毛穴の大きさは遺伝する

肌質は両親に似るものです

出典:http://weheartit.com

人間でも肌タイプはさまざまで肌トラブルに悩まされない人と、何らかのトラブルに常に悩んでいる人と別れますよね。肌トラブルの悩みで上位にランクインするのが「毛穴」ではないでしょうか?実はこの毛穴タイプ、どうやら両親からの遺伝するようなのです。

オイリー毛穴に悩んでいる人は、両親もそのタイプの可能性が大きくなります。

オイリー毛穴の原因のほとんどは、生れつき(遺伝)の場合が多いと言われています。

人間の顔には、皮脂を専門に分泌する毛穴がありますが、オイリー毛穴の場合は、この毛穴(主にTゾーン)の皮脂腺が発達している事が原因です。

出典: http://xn--w8jua1e6513ac6af02cbl7bnxb.com

オイリー毛穴はこんな状態

油分と水分のバランスが崩れている・・・

出典:http://weheartit.com

オイリー毛穴とかさつき毛穴は紙一重で、どちらも肌の水分と油分のバランスが正常ではなく、常に油分か過剰分泌している状態です。これを放っておくと毛穴がつまりニキビの発生につながります。

では、化粧水などをつけずに水分を与えないケアをすればいいのか、というとそうではないんですね。

脂性肌なら毛穴もオイリーですし、乾燥肌なら毛穴もかさつくでしょう。いずれにしても、油分、水分のバランスが崩れるのは角質層内部のセラミド、NMF(天然保湿因子)が構成する肌本来のバリア機能が弱っている証拠です。

出典: http://www.aizawa-hifuka.jp

オイリー毛穴はこうやってスキンケア♡

有効な美容成分を使おう!

出典:http://weheartit.com

ではオイリー毛穴はどのようなスキンケアをしたら良いのかをご紹介しましょう。

・浴用石けんで洗顔
オイリー毛穴は余分な油分だけを洗い流すことがポイント。クリームタイプの洗顔料ではなく石けんは洗浄力がちょうどよく、汚れをオフしてくれます。

・ビタミンC誘導体配合化粧水でたっぷり保湿
ビタミンC誘導体は皮脂を抑える働きのほかにも美肌になる効果がたくさんあります。ポイントはたっぷりと肌に乗せて潤わせてください。

・なるべく摩擦を軽減して皮脂をオフ
学校や仕事中など日中でもオイリー肌は皮脂がたくさん出ます。あぶらとり紙など摩擦の少ないアイテムで優しく皮脂をオフしてください。

まとめ

今回はオイリー毛穴についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

オイリー毛穴は遺伝によるものが多く、遺伝するかどうかは運というしかありませんね。しかし諦める必要はなく正しいケアをすることで皮脂量を抑えて肌質を改善することができます。

すぐに結果は出なくても日々の努力が大切です。頑張ってスキンケアしてあげましょう。

   

ニキビカテゴリの最新記事