アイアンガーヨガってどんなヨガ?自分でできるの?詳しく調べてみた!

アイアンガーヨガってどんなヨガ?自分でできるの?詳しく調べてみた!

ヨガは自宅や外で気軽にできる運動です。場所もマット分しか取らないためとても手軽ですよね。

ヨガにはいろんな流派がありますが、「アイアンガーヨガ」をご存知ですか?今回はアイアンガーヨガについて調べてみました。

アイアンガーヨガってなに?

肉体と精神を鍛える

出典:http://weheartit.com

アイアンガーヨガはアイアンガー師(Yogacharaya Sri B.K.S.Iyengar)が確立したヨガの流派の一つになります。アイアンガーヨガは集中力を養い瞑想状態を作って精神をリラックスさせる目的があります。

アイアンガーヨガは肉体と精神の柔軟性やリラクセーションを得ることに加えて、強靭さとスタミナを増進させ体の歪みを正していくことに重きをおいています。

出典: http://www.iyengar-yoga.jp

ヨガベルトやブロックで姿勢を調整

道具の力で効果をさらに高める

出典:http://yogasafira.lolipop.jp

アイアンガーヨガの特徴はヨガベルトやブロックを使って姿勢を調整するということがあ挙げられます。ヨガ初心者・故障経験のある人・病気や障害のある人などもこれらを利用して効果を最大限に引き出すことができると考えられています。

ひとつの姿勢について細かく指導をし、行う人のレベルや柔軟性、身体の健康状態に応じてヨガベルトやブロックなどでポーズを調節していき、誰でも無理なく呼吸を深められる効果的な姿勢を身に付けていくことが出来ます。

出典: http://www.krogerpharmacyjobs.com

アイアンガーヨガは自分でできるのか

最初はプロの指導を受けることが大切

出典:http://weheartit.com

現在はヨガのDVDが発売されるなど自宅で自分できるようになりましたが、アイアンガーヨガの場合は呼吸法や道具の使い方をマスターしないといけないため、初心者などはスクールに通って何度か指導を受けることが推奨されています。

まとめ

今回はアイアンガーヨガについて調べてみましたが、いかがでしたか?

アイアンガーヨガはヨガの流派の一つであり、ヨガベルトやブロックを使用して効果を高める特徴があります。ヨガ初心者やアイアンガーヨガを経験していない人は一度プロから指導を受ける必要がありそうです。

   

ダイエットカテゴリの最新記事