切らない治療法「インフォレーゼ法」でその汗をSTOPしよう!!

切らない治療法「インフォレーゼ法」でその汗をSTOPしよう!!

気温が暖かくなると多汗症の悩みを持っている人にとっては、嫌な季節が来たと感じます・・・。

その多汗症を止めるなら専門の治療を受ける必要があります。でも手術を受けるのはちょっと怖い・・・それならメスを使わずに汗を止めるインフォレーゼ法はどうでしょうか?

大量に出る汗はエクリン腺が原因

エクリン腺は全身にある汗腺

出典:http://weheartit.com

大量の汗が出る症状を「多汗症」と言いますが、その汗に関わってくるのがエクリン腺です。エクリン腺は全身で約230万個あるとされており、多い人で500万個あるとされています。多汗症は体温調節、ストレスや極度の緊張を受ける時に過剰に神経が刺激されることによって、大量に汗が出てしまう症状になります。

この汗腺から出る汗の成分は、水分99%、塩分1%と無味無臭でさらりとしており、殺菌効果があります。 わきの下のエクリン汗腺からの分泌が過度に活発な場合は、「腋窩多汗症」と診断されます。

出典: http://www.akasaka-os.com

多汗症の治療の一つ「インフォレーゼ法」

きらないから傷跡が残らない

出典:http://weheartit.com

今回は多汗症の治療の一つ「インフォレーゼ法」をご紹介しましょう。インフォレーゼ法はメスを使わない・切らない治療法と呼ばれており、手術に抵抗がある人が選択しやすい特徴があります。またエクリン腺だけではなくワキガと関係するアポクリン腺にも有効なので、ワキガ治療としても効果が得られます。

ホルマリン溶液に浸したガーゼをわきに当て、電流を流すことで、アポクリン腺やエクリン腺などの汗腺口を閉じる方法です。

出典: http://xn--mckb1rz18tp7j.jp

インフォレーゼ法の効果はどれくらい?

効果は短いと言われている

出典:http://weheartit.com

皮膚を切ることなく汗を止めることができるメリットがあるインフォレーゼ法ですが、持続性が短く効果は永久的ではないと言われています。また、軽度の症状を持つ人に推奨されていて、重度の人は効果を感じづらいかもしれません。

詳しい費用はクリニックごとで違いますが、保険適用ではないので、安価ではないでしょう。

エステなどで手軽に行え、皮膚へのダメージが少なく済みますが、効果の持続が短いのが難点。

出典: http://xn--mckb1rz18tp7j.jp

まとめ

今回は多汗症などの汗を止める治療法として「インフォレーゼ法」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

インフォレーゼ法はメスを使わずに受ける治療で皮膚への負担も少なく、治療痕も残りづらいのがメリットです。しかし持続性が短く効果も永久ではないため継続して治療を受ける必要があります。手術に踏み込めないけど、汗を止めたい人はインフォレーゼ法についてクリニックを受診するのも良いでしょう。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事