ニキビの原因=男性ホルモンの増加!その2大原因睡眠不足とストレスをなんとかする方法

ニキビの原因=男性ホルモンの増加!その2大原因睡眠不足とストレスをなんとかする方法

男性ホルモンがニキビの原因となるのはなぜ?

体質遺伝なところもあります!

出典:http://cp.orbis.co.jp

仕事モードだったりすると男性ホルモンが女性の中でも増えることが知られています。
男性ホルモンが優位になると、皮脂が過剰に分泌されるのでニキビができやすいケースも。
また、男性ホルモンの量は個人によって異なり、体質遺伝で生まれつき男性ホルモンが多い人もいます。

睡眠不足をなんとかする方法

また、睡眠不足になると皮脂分泌も増えるし、ホルモンバランスが崩れるのでニキビができやすくなります。
睡眠不足を解決するのは難しいですが、スキマ時間を活用するのもおすすめ。
お昼寝をするだけで、すっきりするのでストレスも感じにくくなるので、ニキビ予防につながります。

ストレスをなんとかする方法

香りでコントロールはいかが?

出典:https://4yuuu.com

それから、ストレスもホルモンバランスが崩れる原因。
男性ホルモンが盛り上がるのを抑えるには、女性らしさを取り戻すことが大事。
時間がない人でも、ローズやジャスミンといった女性ホルモンに働きかける香りを活用しては?
スプレーを一吹きするだけで、気分転換にもなりますよ♡

ニキビの原因は自分でコントロールしちゃいましょう♡

男性ホルモンは、ある意味で闘争本能を駆り立ててくれるもの。
だから、悪いことばかりではないんです。
それに、男性ホルモンが増加していれば、それを抑えればいいだけのこと。
ニキビの原因である男性ホルモンの増加は自分でコントロールする術を身につけましょう♡

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事