黒ずみ毛穴には気をつけて!体質遺伝がニキビの原因になるのか調べてみた

黒ずみ毛穴には気をつけて!体質遺伝がニキビの原因になるのか調べてみた

黒ずみ毛穴って?どうしてできちゃう!?

黒く見えるのには理由がある!

出典:http://kireiswitch.com

黒ずみ毛穴は、毛穴に古い角質(角栓)や皮脂が詰まっている状態。
黒く見えるのは、それらが酸化しているためです。
角栓は、タンパク質なので、オイルとかで溶けるということはありません。
毛穴から出るように、柔らかくしたり肌を傷つけないことが重要になってきます。

黒ずみ毛穴ができないようにするには?

日焼けと同じ原理も・・・

出典:http://topicks.jp

また、黒ずみ毛穴が黒いのは、要するにメラニン色素だからです。
つまり日焼けの原理と一緒で、紫外線にさらされることで目立ってしまうところがあります。
従って、紫外線対策は必須。
日焼け止めを塗ったり、パウダーファンデーションで日差しを反射させるなど工夫しましょう♡

黒ずみ毛穴ができちゃったら?

洗顔は強くやりすぎないこと!

出典:http://hadalove.jp

もし、黒ずみ毛穴ができてしまったら、ゴシゴシ落とそうとしないこと!
洗顔も優しくやりましょう。
肌が外的刺激を受けることで余計に毛穴が詰まってしまうので気をつけてくださいね。
ピーリング石けんを使うのもおすすめです♡

自分でケアすることで、ニキビになることもありません!

黒ずみ毛穴は、その名の通り黒いので目立って仕方ないですよね。
体質的に角栓がつまりやすい人もいるのですが、自分でケアすることで、キレイな小鼻を維持することは可能です!
定期的にピーリングしたり、正しい洗顔を行うことでニキビの原因になることもないんです♡

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事