日焼けが気になる季節!美白&ニキビ予防にはこのコスメがおすすめ♪

日焼けが気になる季節!美白&ニキビ予防にはこのコスメがおすすめ♪

紫外線とは?

皆さんもご存知の紫外線(ultraviolet、UV)は、太陽光の一部として地上に届く電磁波で、お肌にとって有害なものです。肌に届く紫外線には実はUVAとUVBの2種類あると言われています。

2種類の紫外線とお肌の関係

2種類に紫外線と肌

出典:http://www.cottage-hair.com

UVAは、地上の紫外線の約95%を占めており、肌の奥のまで到達し、肌の弾力を弱めてシワを出来やすくしてしまいます。起こりやすくなります。一方、UVBは肌の表面に炎症を起こします。いわゆる日やけです。また、UVBを浴びると皮膚が硬くなってしまうので、肌荒れも起こしやすくなります。

紫外線と季節

紫外線は1年中降り注いでいます!

出典:http://woman.excite.co.jp

紫外線量は春先から急に増え始め、UVAは5~6月には真夏とほとんど同じ程度にまで到達します。また、同時期にUVBも真夏の8割程度の量となります。9月からはUVA、UVBともに減少しますが、半分程度の量があると言われています。

時刻:一日のうちでは、太陽の位置がもっとも高くなるときに、紫外線量が最大になります。経度によって時刻は若干異なりますが、日本ではおよそ正午前後に太陽の位置がもっとも高くなります(東よりの札幌市では午前11時35分頃、西よりの那覇市では12時30分頃)。しかし、その前後2時間程度、午前10時頃から午後2時頃までは、要注意時間といえるでしょう。

天候:晴天時はもちろん、曇天時でも晴れた日の半分程度の紫外線量があります。

場所:紫外線は反射や散乱をしやすいため、私たちの浴びる紫外線量の約半分は、直射でなく地面や空気中の粒子などで反射・散乱して肌に届くものです。ですから、たとえ日陰でも、日なたの半分程度の紫外線量がありますので、注意が必要です。 また、地表面の状態によって、紫外線の反射率は異なります。アスファルトでは約10%、砂浜では約10~25%、水面では約10~20%、新雪では約80%もの紫外線が反射します。このため、海やプール、スキー場などの紫外線量は、私たちの日常生活で浴びる紫外線量よりも多くなります。

出典: http://www.kao.com

紫外線対策のコスメ

紫外線対策のコスメを使おう!

出典:http://bijoh.com

紫外線対策と言えば、ビタミンCです!ビタミンCには肌の保湿力を高めるコラーゲンの回復、肌自体への紫外線耐性を高める、シミを薄くするなどお肌には良いことだらけの効果があります。

ビタミンC誘導体がおすすめ!

ビタミンC誘導体が効果的!

出典:http://www.skincare-univ.com

お肌にとって嬉しい効果が詰まったビタミンCには、空気に触れると酸化し、水に溶かすと活性がなくってしまうという弱点があります。さらにビタミンCそのものを肌につけても皮膚の奥深くまで浸透することはできません。そこで開発されたのがビタミンC誘導体です。
ビタミンC誘導体は浸透力、抗酸化作用、持続性に優れ、ビタミンCの効果をより効率的に活用することができます。

まとめ

含有成分を確認してから購入しましょう!

出典:http://www.skincare-univ.com

紫外線対策のコスメを選ぶ際は、ビタミンC誘導体が含まれている商品を選んでみてはいかがでしょうか。類似成分の場合もあるので、パッケージの説明をしっかり読むことをおすすめします。

■水溶性ビタミンC誘導体
水との相性が抜群に良く、短時間で肌に浸透します。高い浸透力と肌への即効性が魅力です。
例)
・リン酸アスコルビルNa(APS)
・リン酸アスコルビルMg(APM)
・アスコルビン酸グルコシド

■油溶性ビタミンC誘導体
水溶性に油分を結合させてクリームやゲルなどの配合できるようにしたものです。時間をかけて浸透するため、即効性には欠けますが効果は穏やかで低刺激なので肌が乾燥しやすい方や敏感に傾きやすい方におすすめです。
例)
・テトラへキシルデカン酸アスコルビル
・テトライソパルミチン酸アスコルビル
・テトラリン酸アスコルビル

■両性
水溶性+油溶性の成分を持つビタミンC誘導体です。最も肌への浸透性が良く、「APPS(アプレシエ)」は通常のビタミンCのおよそ100倍の浸透力を持ち、肌へ有効成分を届けます。
例)
・APPS(アプレシエ・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)
・APIS(イソステアリルアスコルビルリン酸2Na)
・FuncosC-IS(VCP-IS-2Na・イソステアリルアスコルビルリン酸2Na)

出典: http://hadalove.jp

   

ニキビカテゴリの最新記事