委中(いちゅう)をマッサージしてダイエット!ツボと運動の関係は

委中(いちゅう)をマッサージしてダイエット!ツボと運動の関係は

委中は元々腰痛対策のツボ

委中とは膝の裏にできる折りじわの中央にあるツボで、腰痛に効くとされています。
ここを押すと腰痛がある人は痛く感じるので、見つけやすいツボかもしれません。
押す時はゆっくりと、あまり強く押さずに5~6回押すことを3セット程度行いましょう。

委中がダイエットに効くワケは

この委中にダイエット効果があると言われているのですが、それは水分の排出効果があるツボだからです。
むくみをなくすことでスリムに見えるようになるわけですが、膝裏のマッサージにはリンパの流れをよくする効果も。
押すだけではなく膝裏全体をさすってみるのもおススメです。

むくみやすい下半身をマッサージ

「委中を刺激して下半身痩せ」

出典:http://pandaseitai.jp

下半身だけなかなか痩せない、立ち仕事で夕方脚がむくむなどといった症状がある人にも、委中への刺激は効果的。
水分はどうしても下へと溜まりがちなので、それが下半身のむくみを作りだします。
委中だけではなくウエスト裏や鼠蹊部をマッサージして、下半身のむくみを取りましょう。

むくみ対策には食生活の見直しも

「むくみを防ぐトマト」

出典:http://gafpsp.org

むくみというとリンパ液が溜まるイメージがありますが、血行不良もむくみを作りだします。
それを防ぐために、血流をよくするビタミンEを含むなたね油などのオイル類、ナッツ類、魚卵を摂りましょう。
クエン酸も同様の効果があるので、トマトやかんきつ類を摂るようにしたいもの。

いかがでしたか?
むくみを取っただけでも数センチサイズが変わった人もいるぐらい、むくみはボディサイズに影響を与えてしまいます。
むくみがちな人は概して生活に運動が不足していることが多いので、こまめに動きかつ委中のツボ押しもして、むくみを撃退しましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事