ちゃんと○○を清潔にしてる?何度も同じ場所にニキビが出来る原因は○○かもしれません。

ちゃんと○○を清潔にしてる?何度も同じ場所にニキビが出来る原因は○○かもしれません。

枕の雑菌たち!

枕には雑菌がいっぱいいます!

出典:http://www.vario-media.net

睡眠中にかいた汗は雑菌が繁殖のする原因となります。雑菌が増えるとダニも増え、ダニの死骸が増えていきます。するとさらに雑菌も増えて、と悪循環に陥ります。同じ枕を何日も使い続けるということは、雑菌とダニの温床に顔をつけているということなのです!

枕がニキビの原因となることも

まず大きな原因が、寝る時に枕に顔を押し付けて寝ることです。

枕は寝ているあいだに分泌される汗や皮脂を大量に吸い込みます。
それをそのまま放置すると、枕に雑菌が繁殖するようになります。

雑菌が繁殖した枕に顔を押し付けて寝ると、
枕の雑菌が毛穴に侵入することになります。
それが毛穴内部で繁殖し、ニキビを発生させることがあります。

顔の右側または左側のどちらかだけに大人ニキビができた人は、
自分が寝る時そちらを下にしていないか考えてみましょう。
もしそうならば、枕がニキビの原因となっていると考えられます。

出典: http://www.otonanikibi119.com

洗濯しよう!

清潔な寝具を!

出典:http://msgold.net

ダニの死骸や排泄物はアレルギーになります。これらは、天日干ししたり、叩いたりするだけでは、効果的に落とすことができません!実は水洗いが最も効果的で、ほぼ100%除去することができると言われています。

タオルを巻く

こまめに洗濯したくても、面倒ですよね。中には水洗いが出来ない素材もあるので、どうしても天日干ししか出来ないものも。その場合はタオルや枕カバーをつけて、カバーをこまめに洗うようにしましょう。カバーは1~2日に1回洗うのが目安です。

天日干しのコツ

天日干ししよう!

出典:http://ouchi-fusui.seesaa.net

天日干しするなら10時~15時にしましょう!
それ以外の時間帯は湿気を吸いやすく、むしろ雑菌を繁殖させてしまいがちです。出来るだけ高温で乾燥した環境にするのが、より清潔に天日干しをするコツです。また、干した後は手で払ってダニやダニの死骸を取り払う、または、掃除機で吸い込むなどをすると良いでしょう。

まとめ

枕を清潔に!

出典:http://nikibi-kireini.com

枕が不衛生であることは、抜け毛や薄毛の原因になる可能性もあります。ニキビ、抜け毛や薄毛はメカニズムが解明しきれていないため、原因不明と判断されることもありますが、一度繁殖してしまうと、薬などで退治しようとしても抑える事は難しく、次々に増えてしまいがちです。女性だけでなく男性も気を付けたに枕の衛生状況。自分のためにも、家族のためにもちょっとした工夫で枕を清潔に保ちましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事