腸内環境とニキビの関係に注目!便秘を解消して美肌を手に入れよう♪

腸内環境とニキビの関係に注目!便秘を解消して美肌を手に入れよう♪

腸内環境と肌

腸内環境とお肌には密接な関係!

出典:http://yukoji.com

最近『腸内環境』というワードをよく聞きますよね。腸内環境が整っていないと、便秘になったり、免疫力が落ちて体調を崩したり、消化できずに蓄積した老廃物が原因でお肌や身体に悪影響が出る可能性があります。皆さんの腸内環境は正常ですか?

■腸内環境を知るためのチェックシート

①朝食を抜きがちだ
②運動をする機会があまりない
③ストレスを溜めやすい
④乳製品(牛乳やヨーグルト、チーズなど)を食べることがあまりない
⑤よく外食する、野菜があまり好きではない(肉や魚が多い)
⑥お酒が好きで飲む機会が多い
⑦排便の時間が決まっていない
⑧おならが臭う
⑨肌トラブルを起こしやすい
⑩睡眠が足りない、寝るまでに時間がかかる、眠りが浅い
以上、1~10までの項目でいくつ○があるかで判断します。


腸内環境が整ってます!美人な腸をお持ちです。これを維持していきましょう。


美しいとは言い難いですが、まずまずです。問題ありません。


ちょっと腸がお疲れ気味です。少し腸内環境を意識して生活を振り返ってみましょう。


このままではマズイです!できる限り○が減るよう、ひとつずつ気を付けていきましょう。


非常に注意が必要です。腸内環境最悪な状態です。サプリメントはもちろんのこと、日常生活も改善を!

出典: http://www.bifidus-guide.com

腸のための食事

腸内環境を整える食事を!

出典:http://column.asken.jp

腸に大きく分けて三種類の菌、善玉菌・悪玉菌・日和菌が住んでいます。これらの菌のバランスが正常であること=腸内環境が正常な状態です。理想のバランスは善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7と言われています。
野菜中心の生活を心がけ、ヨーグルトやチーズなどの発酵食品にごぼうやバナナなどの食物繊維を豊富に含む食材を積極的に摂りましょう。

腸マッサージ

腸マッサージをしてみよう!

出典:http://diet-de-yasetai.jp

実は江戸時代から腸マッサージは行われています。身体の表面から腸を刺激して腸の動きを良くしてあげましょう。
まずは、下腹部を「の」の字を描くように指で押してみましょう。しこりが見つかったら、ゆっくり息を吐いてお腹の力を抜きながら違和感のある部分を押してみましょう。

これだけでOK!1日に何回やっても大丈夫です。起床後や入浴後、寝る前の時間がおすすめです。ただし、食後や生理中、妊娠中は控えましょう。

腸エクササイズ

ワイドスクワットでハムストリングとお腹周りを鍛える!

出典:http://rizap-gym.jp

良い腸内環境を保つためには、やはりトレーニングも欠かせません!ワイドスクワットでお腹周りとハムストリングを鍛えましょう!
まず、両手を組んで頭の後ろにセットし、スタンスを広めにとって足を開きます。つま先とかかとが同じ方向に向くようにして、腰を落としてワイドスクワット。膝を曲げたまま右ひじを右の太ももに近づけていきましょう。左の方が内側に入らないように、胸を開くのがポイントです。
この動きを左右交互に5セット行いましょう。

まとめ

腸内環境を正常化♪

出典:http://diet-de-yasetai.jp

いかがでしたでしょうか。腸は第二の脳と言われるくらいにとても大事な器官です。腸内環境を整えることで美しく健康的な心身を目指していきましょう!

   

ニキビカテゴリの最新記事