ジンギスカンでダイエットする方法とは?食事で痩せる、肉、魚ダイエット

ジンギスカンでダイエットする方法とは?食事で痩せる、肉、魚ダイエット

カルニチンを豊富に含む羊肉

ジンギスカンに使われるのはラム、マトンといった羊肉。
実は肉類に多く含まれるL‐カルニチンが羊肉には群を抜いて多く含まれ、ダイエットに有効とされているのです。
L‐カルニチンの含有量は、ラムは100gあたり約100mg、マトンは約200mgで豚肉の5倍もの量になります。

なぜカルニチンがダイエットにいいのでしょう

「カルニチンが脂肪燃焼を助けます」

出典:http://thefw.com

カルニチンは、脂肪をエネルギー源として燃焼する働きがあります。
脂肪が燃焼できないと余剰分が脂肪として体に溜まるので、太ってしまう原因に。
カルニチンは1日に200mg摂取すれば充分なので、マトンを100g食べればOK。
大量に食べなくても済むところもうれしいですね。

羊肉は他の肉に比べると低脂肪

「比較的低脂肪な羊肉」

出典:http://item.rakuten.co.jp

羊肉には他にもメリットがあり、それは他の肉に比べて低脂肪なこと。
また不飽和脂肪酸をたくさん含むので、悪玉コレステロールの値を下げてくれます。
また体中に酸素を運ぶヘモグロビンの量を増やす鉄分、新陳代謝率をアップする亜鉛も豊富に含みます。

とはいえ肉だけ食べるのはNG

「野菜も一緒に食べて栄養バランスをよく」

出典:http://www15.plala.or.jp

ジンギスカンは羊肉を手っ取り早く食べるにはよい料理ですが、野菜も一緒にたっぷり摂れるのもメリット。
というのは低脂肪といえどそれなりに脂があるため、肉ばかり食べているとカロリー過多になるからです。
食べる際は、なるべく脂肪を取り除きましょう。

いかがでしたか?
脂っこそうに見えたジンギスカンですが、ダイエットによい栄養素が豊富に含まれているのですね。
ところでジンギスカンはたれで食べるので、どうしても塩分摂り過ぎになりがち。
塩分の排出を促すためにも、野菜を一緒に食べましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事