もしかして臭ってる?気になる臭いチェック&食べるだけの臭い対策をご紹介!

もしかして臭ってる?気になる臭いチェック&食べるだけの臭い対策をご紹介!

脇の臭いセルフチェック!

脇の臭いをチェックしてみよう!

出典:http://hadalove.jp

脇の臭いセルフチェック!
まずは自分の脇の臭いをセルフチェックしてみましょう!

①お風呂に入る前にサランラップ、もしくはガーゼを自分の脇の下にこすりつける。
②洗ってからまだ着ていない服に着替えて、屋外など臭いが少ない場所に移動し、そのサランラップの臭いを嗅いでみましょう。

嗅いだ臭いが客観的な脇の臭いです。もし、以下のような臭いがしたらワキガの疑いがあります。
・ゴボウの臭い
・ネギの臭い
・鉛筆の芯の臭い
・酢の臭い
・香辛料の臭い
・納豆の臭い

頭皮の臭いチェック

頭皮の臭いをチェックしてみよう!

出典:http://hadalove.jp

頭皮の臭いチェック
次は頭皮の臭いをチェックしてみましょう。脇に続いて臭いを発しやすいのが頭皮です。自分では普段嗅ぐことが出来ない部位なので、是非チェックしてみてください。

①頭皮を指かタオルで、数秒押さえつけて臭いを嗅いでみる。
②しばらく使っていた枕や帽子の臭いを嗅いでみる。
③ドライヤーを後ろから前に向けてかけて、漂うにおいを嗅いでみる。

臭いを抑えるゴボウの力

ナトリウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルを多く含んだアルカリ性の食品は汗の臭いを抑えてくれる効果があります。ほうれん草、ゴボウ、サツマイモなどが該当しますが、特にゴボウは腸内環境も整えてくれる是非試してみたい食材の一つです。食事で摂取したものはほとんど腸で分解されますが、その過程で臭い成分が発生し、一部は血液中に入り込み体臭のモトとなります。つまり、腸内環境を整えることは体臭を和らげることにつながるのです。ゴボウには腸内環境を整える効果もあるので積極的に取り入れたい食材ですよね。

控えておきたい意外な飲み物

コーヒーは体臭を強くする!?

出典:http://weheartit.com

体臭を強くする意外な飲み物がコーヒーです。コーヒーの飲み過ぎは腎臓に負担を与えて腎機能を低下させてしまいます。腎機能が低下すると、尿とともに排出されるはずのアンモニアなどの老廃物が蓄積されてしまいます。その結果、老廃物が血液へと流れ出して全身をめぐり、最終的に汗に混ざりアンモニア臭を伴った体臭を発生させてしまうのです。

カフェインは、腎臓へ負荷をかけます。
腎臓への負荷が溜まると、尿と共に排出されるはずだった老廃物が汗と一緒に排出されてしまいます。
あまり綺麗な汗ではありません。
細菌の繁殖を促進してしまい、体臭の原因となってしまいます。

出典: http://ohadakireini.com

まとめ

食べ物で臭い対策♪

出典:http://weheartit.com

食べ物や飲み物は体臭に影響を与えます。
汗を多くかく季節、体臭が気になる方は意識的に体臭を和らげる良い食べ物を摂り、体臭を強くする食材を控えるようにしましょう♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事