ナイロン衣類がワキガ・多汗症にNG?お手入れ対策で春は臭い軽減

ナイロン衣類がワキガ・多汗症にNG?お手入れ対策で春は臭い軽減

ナイロン生地の特徴とは

「汗を吸わないナイロン生地」

出典:http://www.emmakites.com

ナイロンはポリアミドという樹脂の一種から作られ、ポリエステルに次ぐ使用量を誇る合成繊維です。
引っ張りに対しての強度があり燃えにくく、耐熱性や耐寒冷性もあり、耐磨耗性に優れているため作業着やスポーツウエアなどによく使われています。

吸水性、速乾性は低いナイロン

「汗を吸水する能力は低いナイロン」

出典:https://www.lyst.com

吸湿性は少々あるナイロンですが、吸水性はかなり低いもの。
そのためレインウェアのように水をはじく用途は期待できるのですが、汗を吸う機能は期待できません。
吸湿性と放湿性を高めたナイロンも出てきているとはいえ、速乾性にも劣るナイロンは汗には弱い素材と言えます。

たまった汗に雑菌が繁殖しがち

ナイロン生地の特徴は、ワキガ・多汗症にとってはありがたいことではありません。
汗をかいた後蒸散しないまま時間が経ち雑菌が繁殖すると、臭いを発生させてしまうからです。
春から夏にかけ汗をかきやすい季節には、ナイロン衣類の着用を避けた方がよさそうです。

機能性ナイロン生地を選び、こまめに洗うこと

ナイロン衣類を選ぶ際は、体臭を発生させない工夫を。
吸湿性と放湿性を高めた特殊加工のものを選んだり、ナイロンは防風用と割り切ってその下に汗を吸湿し蒸散する服を着ましょう。
また、こまめに洗って雑菌を繁殖させにくくすることも大切です。

いかがでしたか?
安価で丈夫なナイロンは、スポーツウエアでは人気の素材。
機能を高め、汗や臭いにも対応するようになったナイロンが増えつつあるので、抗菌・防臭タイプの生地を選ぶなどして、臭い対策を取りましょう。

まとめ

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事