鼻まわりにできるニキビは特別!?皮脂コントロールで撃退せよ!

鼻まわりにできるニキビは特別!?皮脂コントロールで撃退せよ!

どうして鼻にニキビができる?

ファンデーションも原因!?

出典:http://www.cosme.com

鼻にニキビができやすいのは、基本的に万人共通。というのも、鼻はそもそも皮脂の分泌量が多いエリア。おまけに、毛穴が深いので、皮脂が詰まりやすいんです!さらに、ファンデーションなんかを塗ると、メイクが落ちきらずに汚れとして残ってしまう可能性も・・・。毛穴がつまりやすいので、ニキビができやすいってメカニズムなんですね。

皮脂コントロールの重要性

コントロールしないとすぐニキビに!

出典:http://nekomimimomo.com

ニキビを撲滅するためには、皮脂の分泌をコントロールする必要があります。なぜならば、皮脂はニキビの原因になるアクネ菌の温床になっちゃうからです!アクネ菌が増えすぎると、小さなニキビに収まらず、膿ができてしまい、セルフケアではどうにもならなくなるので要注意です。

上手な皮脂コントロールの方法とは?

メイクも工夫を♪

出典:http://mery.jp

皮脂をコントロールするためには、洗顔をしっかりしたり、化粧水も丁寧につけるのが大事。食生活でもコントロール可能ですが、油分の多いファンデーションを避けるだけでも過剰分泌を防げます♡メイクも薄めにすると、鼻ニキビができにくい肌になりますよ♪

さらば、鼻まわりニキビ!

いかがでしたでしょうか?鼻はとにかく、ニキビができやすい部位。皮脂の分泌量が多くなりすぎないように、うまくコントロールするのが、美肌への近道♡まずは、自分の肌にあったファンデーションに変えてみるっていうのもいいかもしれませんね。気をつけていれば、鼻ニキビとはおさらばできるはずです♪

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事