手汗や加齢臭にも効果的!そしてコスパも良いと評判の「ミョウバン石鹸」とは?

手汗や加齢臭にも効果的!そしてコスパも良いと評判の「ミョウバン石鹸」とは?

ミョウバン石鹸とは?

ミョウバン石鹸とは?

出典:http://mens-skincare-univ.com

ミョウバン石鹸とは、その名の通り制汗作用のあるミョウバンを使った石鹸の事です。汗の臭いや多汗症の方に人気があり、特に手汗対策として評判が高い商品です。重曹石鹸とあわせて活用するとさらに消臭効果が期待できると言われています。

ミョウバンの効果

ミョウバンの効果は?

出典:http://www.astrophotoclub.com

ミョウバンと言えば、ナスを漬ける際に色落ちしないように使用することがあると思いますが、煮崩れ防止、アク抜き、食品添加物として利用されていますよね。実はこのミョウバンには臭いの元となる細菌の繁殖を抑え、抗菌・殺菌作用があるので、消臭効果が期待できます。ミョウバンを消臭剤として使用する歴史は古く、古代ローマ人が制汗剤として使っていたと言われており、世界最古のデオドラント剤と言えます。

ミョウバン石鹸はどこで買える?

ミョウバン石鹸はどこで買えるの?

出典:https://ja.wikipedia.org

ミョウバン石鹸はインターネットの通販で購入される方が多いようです。1つ1,000円~2,000円と石鹸としては少々高めの値段です。薬局でミョウバンを購入して手作り石鹸を作ろうにも、一般的に石鹸はアルカリ性なのに対してミョウバンは弱酸性なので固まらないなど上手くいかなかったという意見が多いようです。

ミョウバン石鹸の使い方

ミョウバン石鹸はどう活用する?

出典:http://sizenkan.com

ミョウバン石鹸は重曹石鹸とあわせて活用すると、より高い効果が期待できます。重曹石鹸で優しくワキの下をなでるようにして洗い、ぬるま湯で重曹石鹸を流した後、ミョウバン石鹸でワキを洗い、ぬるま湯で流しましょう。ミョウバンは継続すると、体臭を防ぐ効果が続き、においを弱めてくれます。

まとめ

ミョウバンで臭い対策!

出典:http://7dwm.com

巷で消臭効果が高いと噂のミョウバン石鹸、試してみたいですよね。とはいえ、いきなり高価な石鹸を買うのは抵抗があるという方は、まずは薬局でミョウバンを購入し、ミョウバンの粉末をワキの下に塗ってみたり、ミョウバン水を作ってその消臭効果を試してみてはいかがでしょうか。これだけでも汗と汗の臭いを抑える効果が期待できますよ♪

ミョウバン水の作り方
いろいろと便利に使えるミョウバンの実用的なミョウバン水の作り方を紹介します。

<材料>

・ミョウバン50g(1袋)※ミョウバンでも焼きミョウバンでもOK。

・水 1,500ml

・空のペットボトル

<作り方>

ペットボトルにミョウバンと水を入れ、蓋をして軽く振ります。ミョウバンは溶けにくいため、そのまま一晩置いた方がいいでしょう。無色透明の液になったらミョウバン水の完成です。

ミョウバン水は冷蔵保存で1ヶ月近くもちますが、1~2週間に1回くらいのサイクルで新しいものを作ったほうが新鮮なのでオススメです。

<使用上の注意>

初めて使う際には、腕の内側などに少し吹きかけ、パッチテストを行ってください。また肌質によっては、ミョウバン水で稀に皮膚がかぶれることもあります。そのときは濃度を薄くするなど調整してみてください。

出典: http://www.skincare-univ.com

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事