汗の臭いや汗染みが気になり始める季節。ワキ汗対策・ベスト3をご紹介!

汗の臭いや汗染みが気になり始める季節。ワキ汗対策・ベスト3をご紹介!

汗ジミが気になる季節

汗染みが気になる季節!

出典:http://qoonell.me

これからの季節、気温も湿度も高くなるのでどうしても汗をかいてしまいます。汗は体を守る為に出るものなので、かかないわけにはいかないですが、どうしても汗染みが気になりますよね。今回はこれからの季節に行いたいワキ汗対策をご紹介します!

汗パッドを活用する

いろんな種類のワキ汗パッドを活用!

出典:http://xn--r8j0gi0a9015d4imgf8a.net

ワキ汗パッドにもさまざまな種類があります!それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

①衣服に貼るタイプ
【メリット】外出時も簡単に交換できる。布製で繰り返し使えるものもあり、汗の吸収量が比較的多い。冷却ジェルがついているものもある。
【デメリット】動くと外れてしまったり、ずれることがある。

②肌に直接張るタイプ(フィルム)
【メリット】手軽で目立たない。直接肌につけるため、ずれにくい。
【デメリット】かぶれることがある。汗の量が多いと外れてしまうことがある。

汗を抑える制汗剤を使ってみる!

制汗剤で汗を抑える!

出典:http://www.skincare-univ.com

皮膚科でも多汗症のために使うことがあるのが塩化アルミニウムです。

<一般的な塩化アルミニウムの制汗剤の使い方>
①お風呂上がりに、脇をよく拭き制汗剤を塗り、よく乾かす。
 ※乾かないうちに洋服を着たり、動き回ると効果が減る可能性があります。
②朝、濡れタオル等で拭き落とす。

塩化アルミニウムは汗腺に炎症を起こさせて、意図的に汗腺を塞いで汗を抑えます。つまり、とても刺激が強い汗対策のひとつです。そのため、肌が弱い方や金属アレルギーのある方には刺激が強すぎる可能性があります。

ハッカ油を使ってみる!

ハッカ油には、体感温度を下げる効果があるので、この効果を活用して汗を抑えることが可能です。ハッカ油を肌につける際は、必ず薄めて使いましょう。

<ハッカ油の制汗スプレーの作り方>
①ハッカ油・・・・・5滴程度
②水・・・・・・・・90ml
③無水エタノール・・10ml

汗染みで黄ばんでしまったら?

汗染み対策をしよう!

出典:http://woman.excite.co.jp

汗染みで服が黄ばんでしまったときは重曹を活用しましょう!重曹を入れたぬるま湯に服をつけて入れてみましょう。皮脂汚れと臭いを消してくれます。漂白剤と混ぜて使って見てもよいでしょう。重曹はドラッグストアで買うことができます。ただし、重曹を使えない洗濯機もあるので買う前に取扱説明書等を確認しておきましょう。

まとめ

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事