痩せるツボ・ベスト3!夏に備えてむくみ解消で美脚を手に入れよう♪

痩せるツボ・ベスト3!夏に備えてむくみ解消で美脚を手に入れよう♪

脚がむくむ理由

足がむくむってどういう状態?

出典:http://www.skincare-univ.com

長時間たっていたり、冷えてくると脚がむくんで、パンパン!になりますよね。ところで、皆さんは「むくみ」が起こるメカニズムをご存知でしょうか?むくみは身体の血液循環と深く関わりがあります。身体を流れる血液には動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給すると同時に、静脈やリンパ管を通して細胞内で不要となった水分を戻し、再び体内を循環させる役割があります。この時、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態が「むくみ」です。
今回はこの「むくみ」を解消するのに効果的なツボを3つご紹介します!

三陰交(さんいんこう)

内くるぶしの頂点から指幅4本分上、骨と筋肉の境目にあるのが三陰交です。
冷えてくると無意識に足首を組むことありませんか?それは身体が冷えてきた=三陰交が冷えてきた最初のサインです。冷えてくると、人は自然とツボを冷えから守ろうと行動している、と考えられています。三陰交は生理不順・月経痛・不妊・不正出血・陣痛誘発などの婦人科疾患全般と、更年期諸症状にも効果があると言われています。

承山(しょうざん)

ふくらはぎの承山

出典:http://xn--ecki4eoz0157dhv1bosfom5c.com

ふくらはぎの中央線上で、膝の裏とくるぶしの中間点が承山です。
「膀胱経」という腎臓や膀胱など水に関係したツボの仲間です。水に関係したツボは背骨沿いや腰、膝など疲れや冷えに関係した部分に多いですが、ふくらはぎにある承山も腎機能の低下や腰痛、膝の痛みに効果的なツボです。スポーツの前に刺激すればスポーツ後の疲れ方が変わります。こむら返りでお悩みの方にもお勧めといわれています。

委中(いちゅう)

膝の裏のシワの真ん中あたりにあるのが「委中」です。
足にたまった血液や老廃物などを流す効果があると言われており、まさにむくみ解消のツボです。また、足の痛みやしびれにも効果的な特効穴とも考えられており、すぐに効果を感じられるツボでもあります。オフィスワークで腰が疲れた時にもお勧めです。

まとめ

むくみを解消してほっそり綺麗な足に♪

出典:http://rubeusu-trend.com

ツボの押し方は「押す」「もむ」「たたく」の3種類。ほどよく痛気持ち良い強度で数分間断続的に行いましょう。朝起きたときに予防のためにツボを押し、仕事中やお風呂上りに回復のためにツボを押す、など自分なりに工夫して生活の中に取り入れてみてください♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事