ニキビ予防は毛包の違いを理解して!脂腺性毛包によるニキビケア方法とは?

ニキビ予防は毛包の違いを理解して!脂腺性毛包によるニキビケア方法とは?

そもそも、脂腺性毛包とは?

一番ニキビの原因になる毛包なんです!

出典:http://topicks.jp

脂腺性毛包というのは、人間の身体の中で活発に皮脂分泌を行う毛穴のこと。複数の脂腺を備えているので、ふとした瞬間に皮脂が過剰に出てしまったりします。この皮脂がたまると、毛穴が詰まってニキビができてしまうというメカニズムなんです。

脂腺性毛包の上手なケア方法①

薬をつけたりするのも◎

出典:http://hadalove.jp

毛包の中でも、脂腺性毛包はもっともニキビができやすいものです。皮脂がたまるとニキビの初期段階である白ニキビができるため、その段階まで進んだら薬をつけるのがおすすめ。ニキビができていない状況なら、ごく普通の生活を送って清潔感を保つのが良いでしょう。

脂腺性毛包の上手なケア方法②

自分をいたわるのも立派なケア!

出典:http://josei-bigaku.jp

脂腺性毛包は、確かに皮脂分泌が活発な毛包です。しかし、皮脂が正常に分泌しているだけなら、ニキビになることはありません。ストレスが多かったり、仕事一辺倒で男性ホルモンが多くなっているのかも。そういうときは、自分をいたわってストレスを軽減させましょう!

正しいケアすれば、ニキビなんて怖くない!

脂腺性毛包は、身体の中にあって適切な皮脂を作るのに必要なものです。過剰に皮脂を出している時は異常事態!しかし正しくケアすれば、毛穴に皮脂が詰まることはありません。毎日自分の身体と向き合えば、ニキビに悩む必要はないはずです♡

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事