目がかゆーい!アレルギーではなくてもしかして○○の不調が原因かも?

目がかゆーい!アレルギーではなくてもしかして○○の不調が原因かも?

目のかゆみの原因は何?

目がかゆい!

出典:http://allabout.co.jp

目がかゆい原因を紐解いていくと、実は免疫力の低下が関係していることがとても多いです。目のトラブルを引き起こす直接の原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌等です。これらはどこにでもいる常在菌です。目をこすった時などに感染しますが、免疫力が低下していると感染しやすく、また、その他の病気も誘発しやすくなってしまいます。
そして、私たちの身体で最も重要な免疫器官は「腸」です!

腸の働きは?

腸を元気に!

出典:http://health.suntory.co.jp

腸にはたくさんの免疫細胞が存在し、その数は免疫細胞全体の約6割と言われています。つまり、腸の免疫細胞を強くすることが、免疫力を高めることにつながるのです。そのためには、腸の免疫細胞を活性化できる食事がとれているか、がポイントになってきますね♪免疫力はお肌のハリやニキビ、吹き出物にも大きく関係しているので、美容のためにも腸にいい食事を摂りましょう!

腸内環境を整えるには?;善玉菌を増やす

善玉菌を増やして腸内を活性化!

出典:http://blog.livedoor.jp

善玉菌という言葉、皆さんも聞いたことがありますよね。腸内には善玉菌と悪玉菌がいますが、悪玉菌は決して不要な菌ではありません。善玉菌は悪玉菌と戦うことで、その効果を発揮してくれるからです。善玉菌が優位になれるような食事を摂ってあげることを意識しましょう。

乳酸菌や食物繊維を多く含んだ食品がオススメです。
<乳酸菌>
・ヨーグルト
・納豆
・みそ
<食物繊維>
・れんこん
・ごぼう
・ひじき
・さつまいも
・さといも

腸内環境を整えるには?;良質な油分

良質な油分を摂ろう!

出典:http://mimiyori-girls.com

質の悪い油や酸化した油は、腸壁にこびりつき、便秘や宿便を引き起こし、腸内環境を悪化させます。なので、腸に蓄積する便をスムーズに排出するためには、良質な油分を摂ることがポイントです。亜麻仁油・エゴマ油・オリーブオイルなどが代表的ですが、便をコーティングし、「するんっ!」と気持ちよく出してくれます。ただし、酸化しやすいため冷暗所に置き、新鮮なうちに消化しましょう。

オリーブ油、亜麻仁油、えごま油(しそ油)などの植物性油脂や、海藻、クルミなどの一部のナッツ類、ココナッツオイル、いわし、さば、サーモンなどに含まれる良質な油と言われるオメガ3系脂肪酸の摂取は、腸の動きを滑らかにしてくれる働きもあるようです。

オメガ3系脂肪酸とオメガ6脂肪酸の理想的な比率は1対4とされていますが、現代の食生活ではその比率が1対10以上とも言われおり、明らかなオメガ6系脂肪酸の過剰摂取と言われています。

出典: http://www.fitnessjunkie.jp

まとめ

花粉症などのアレルギーによる目のかゆみに対しても、腸内環境を整えることは効果的だと言われることもあります。効果は人それぞれですが、腸内環境を整えて損することはありません!日頃の食事を工夫して、腸内美人を目指しましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事