生理不順対策は食べ物でも!ココアが生理痛を和らげる

生理不順対策は食べ物でも!ココアが生理痛を和らげる

ココアが生理痛に効くという評判です

生理痛の軽減にココアが効くと言われていますが、まずココアの温かさがポイント。
体が冷えると血行が悪くなり、経血を排出しようと子宮が収縮し生理痛が強まるので、夏でも体を冷やさない飲み物がよいのです。

ココアのマグネシウムがイライラに効く

「心を鎮めてくれるココア」

出典:http://pineheath.exblog.jp

ココアにはマグネシウムが含まれており、自律神経の乱れを治してPMS(月経前症候群)や生理時のイライラを減らします。
かつ血管を広げて血行がよくなることで、子宮の過度な収縮を防ぎ腹痛を軽減するのです。

ココアの鉄分が貧血を防ぎます

「ココアには鉄分も豊富です」

出典:http://awt-annual13.org

ココアは一緒に摂る鉄分の吸収をよくするので、これが生理時の貧血状態を改善して不調を治します。
実は食物繊維も豊富なので便秘を防ぎ、生理時に便秘や下痢になりやすい人の体調を整えるのにも役立ちます。

ココアをもっと効果的に摂ろう

「ココアの特性を活かした摂り方を」

出典:http://katymcarter.com

ココアの鉄分の吸収をよくする特性を活かして、鉄分が多い食品を一緒に摂ることをおススメ。
大豆には植物性の食品に含まれる非ヘム鉄が多く含まれるので、きなこをココアに混ぜるのもよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
ココアは生理痛対策だけではなく、ポリフェノールが含まれているのでアンチエイジングにも役立ちます。
美味しいだけではないココアの底力で、体調もよくなって老化も防止できるかも!

   

生理カテゴリの最新記事