汗のにおいを抑える野菜ベスト3をご紹介!これで臭い対策はばっちり!

汗のにおいを抑える野菜ベスト3をご紹介!これで臭い対策はばっちり!

汗の臭いの原因となる食品

臭いの原因となる食べ物は、以下の通りです。

・動物性のたんぱく質・脂肪の多い食品
・乳製品
・臭いの強い食べ物
・甘い物

油分の多い食事を好む方は、皮脂が溜まりやすくなります。汗の臭いは皮脂の酸化が原因と言われますから、皮脂が多くなればその分酸化する量も増え、臭いが強くなります。野菜中心の生活に変えて身体の中から臭いを改善していきましょう!

汗の臭いを抑える食品:ホウレンソウ

βカロチンには強い抗酸化作用があり、汗のにおいを抑えてくれます。βカロチンは体内に入ると、ビタミンAが不足した場合に必要な量だけビタミンAに変えられて作用し、残ったものが活性酸素に対して抗酸化作用を発揮します。このβカロチンが豊富に含まれているのがほうれん草です。

汗の臭いを抑える食品:ピーマン

抗酸化ビタミン

出典:http://www.kewpie.co.jp

ビタミンEも抗酸化ビタミンといわれるほど強力な抗酸化作用があるので、臭い対策には効果的です。ビタミンEは妊娠・授乳期には欠かせない栄養素としても有名ですが、生理不順の予防にもなるので、女性にとっては嬉しい栄養素の1つ。鉄分と一緒に摂ると栄養素が破壊されてしまうので、食べ合わせに注意しましょう。

汗の臭いを抑える食品:にんじん

ビタミンAも汗対策に効果的

出典:http://wbg.jp

ビタミンAも汗の臭いを抑えるのに効果的です。粘膜の形成や機能に大きく関与しており、皮膚や細胞を健康にし、また視力を正常に保つ働きがあります。風邪予防にもなるので日頃から摂りたい栄養素の1つです。

まとめ

身体の中から改善♪

出典:http://mens-skincare-univ.com

食べる物に一工夫して、身体の中から汗の臭い対策しませんか?今回ご紹介した食品の中から、まずは1品ずつ毎日摂るように心がけてみましょう。どれも汗の臭い対策だけでなく、健康や美容にも効果的なので、女性にとって嬉しい作用を実感出来るはず♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事