シソ油でのダイエット方法とは?調味料ダイエットなら無理なく食事にプラス

シソ油でのダイエット方法とは?調味料ダイエットなら無理なく食事にプラス

シソ油は体によいα-リノレン酸系

「シソ油の成分が体によい理由」

出典:http://www.hana300.com

植物油には種類があり、リノール酸とα-リノレン酸に分けられます。
シソ油はアレルギーや血栓の原因になるリノール酸の働きを抑えるα-リノレン酸を含むので、アレルギー症状を抑えるとされ民間治療で人気です。

シソ油がダイエットにもよいワケは

「シソ油は種子を絞って作ります」

出典:http://ichigo.otemo-yan.net

シソ種子の油はダイエットに効果的と言いますが、理由はシソ油が含むα-リノレン酸が代謝率を良くするため。
α-リノレン酸は必須脂肪酸の一つで、不足すると細胞の機能や代謝が低下し、痩せにくくなるのです。

シソ油は脂肪の燃焼を促します

「脂肪を燃やしてスリムに」

出典:http://www.stretch-s.co.jp

シソ油が含むα-リノレン酸は、リパーゼという分解酵素を活性化するため、脂肪を分解しその燃焼を促すこともあり、ダイエットに効果的。
更には腹持ちがよいので、食べ過ぎを防止するというメリットもあるのです。

α-リノレン酸が摂れる食品

α-リノレン酸が効果的ということですが、ナッツ類にも含まれる他に、なたね油や大豆油でも摂ることができます。
ただ高温になると酸素と反応し過酸化脂質となるので、加熱せずドレッシングやたれで使いましょう。

まとめ

いかがでしたか?
ところでドラッグストアなどに行くとシソ油としてえごま油という油もあり、どれがよいのか悩んでしまいます。
えごまもシソ科でありα-リノレン酸を摂ることができるので、購入しやすい方をどうぞ。

   

ダイエットカテゴリの最新記事