ニキビ用化粧品ならトコフェロール配合コスメ!コスメで予防と対策を

ニキビ用化粧品ならトコフェロール配合コスメ!コスメで予防と対策を

トコフェロール配合コスメがニキビに効く?

「ニキビ用コスメで効果的なケアを」

出典:http://www.skincare-univ.com

ニキビ用のコスメにも色々ありますが、赤く腫れたニキビに有効なのが、トコフェロール配合コスメ。
トコフェロールとはビタミンEの別名で抗酸化作用を持っており、ニキビの炎症を広げる活性酸素を除去するのです。

トコフェロールが特によいワケは?

「トコフェロールの何が効くの?」

出典:http://binotetujin.com

トコフェロールでなくても、活性酸素を除去するにはビタミンCやリコピンも効果的。
ところが活性酸素の中でも炎症を引き起こす原因となるヒドロキシルラジカルには、トコフェロールが特に効果的なのです。

炎症を鎮める効果も

「赤みやほてりを鎮めます」

出典:http://wendypolisi.com

トコフェロールには抗酸化作用の他にも抗炎症作用があり、赤ニキビなど腫れている状態を鎮めるのに効果的です。
この作用はニキビだけではなく、日焼けによる炎症にも効くので、外出後のケアにもよいでしょう。

どんなコスメを選べばよいの?

「ラベルの成分表示をよく見て」

出典:http://www.theblissfullycontentlife.org

コスメにトコフェロールが入っているかは、成分表示を見ると解ります。
また脂溶性のビタミンEを水溶性に変えたトコフェリルリン酸NaというビタミンE誘導体が入っていれば、より高い効果を得られます。

まとめ

ニキビケアには保湿が大切ですが、現在腫れているニキビならまず炎症を抑えたいもの。
そんな時トコフェロール配合コスメが役に立ちます。
炎症がある時は高脂肪や刺激のある食べ物を避けて、体内からのケアも。

   

ニキビカテゴリの最新記事