ニキビの予防はベッド周りから!清潔なシーツに毎週替えよう

ニキビの予防はベッド周りから!清潔なシーツに毎週替えよう

そのニキビ、シーツの汚れが原因かも?

「寝具の汚れが皮脂を詰まらせる?」

出典:http://www.skincare-univ.com

あなたはシーツをどのぐらいの頻度で洗っていますか?
ニキビが治らない人は、患部が寝具に絶えず触れている可能性も
不潔な寝具が肌に触れると刺激されたり、汚れがついてニキビの原因になるのです。

どうしてシーツの汚れがニキビを作るの?

「汗の蓄積も刺激に」

出典:http://www.urbanoutfitters.com

私達は寝ている時にも汗をかいていますが、それを吸ってくれるのがナイティや寝具。
それが乾くと塩分が肌の刺激になります。
また皮脂などの汚れが寝具につくと雑菌が繁殖しやすく、肌についてニキビの原因に。

シーツの洗濯の頻度はどうすれば?

「シーツは少なくとも週1回は替えましょう」

出典:http://www.mydubio.com

ある調査によると、室内で一番多くダニが生息しているのはなんと寝具だそう。
しかし毎日の洗濯は現実的ではありません。
皆がどのぐらいの頻度で洗濯しているかというと、調査結果ではだいたい1週間に1度です。

症状によって枕カバーは毎日でも

「枕カバーなら毎日替えてもOK」

出典:http://www.myluxefinds.com

ニキビの状態がよくない人は、顔に絶えず触れる枕カバーだけは毎日替えてもよいでしょう。
もし面倒ならば、柔らかくて刺激の少ないタオルや手ぬぐいをカバーをかけた枕に乗せ、それだけ毎日替えてもOKです。

まとめ

いかがでしたか?
ニキビを悪化させないためには、寝具の清潔さと共に質も大切。
というのはゴワゴワしたシーツや枕カバーは刺激が強いため。
柔らかい生地は気持ちいいだけでなく、肌への労わりへもつながります。

   

ニキビカテゴリの最新記事