冬の乾燥もニキビの原因に!季節ごとの湿度調節で防止しよう

冬の乾燥もニキビの原因に!季節ごとの湿度調節で防止しよう

冬の乾燥がニキビを招く

「乾燥で皮脂分泌がアップ?」

出典:http://magazine.voicenote.jp

冬は夏と違って汗をあまりかかないので、皮脂分泌も少なくニキビになりにくいイメージ。
ところが乾燥がひどいと肌が乾燥し、それを治そうとかえって皮脂分泌が盛んになってしまうので、ニキビを招いてしまうのです。

乾燥で弱まる肌バリア機能

「手足のカサカサは肌バリア機能の低下から」

出典:http://josei-bigaku.jp

冬になると手足が乾燥してかゆくなる人が多いですが、これは肌バリア機能が落ちてしまったため。
これにより皮脂分泌のコントロールがうまくいかなくなり、肌のカサカサだけではなく、ニキビの原因にもなるのです。

適度な湿度はどのぐらい?

「お部屋の湿度コントロールを」

出典:http://iemo.jp

では肌の乾燥を防ぐ湿度とはどのぐらいかというと65%から75%で、逆に肌に乾燥は湿度60%以下になると起こると言われます。
ただしこれは外気のことで、部屋の湿度は40%から60%が適当です。

潤いを与えるのは加湿器だけじゃない?

「加湿器がなくても加湿は可能」

出典:http://ca-media.jp

部屋の湿度を上げるには加湿器が手っ取り早いですが、寝室と浴室が同じ階なら浴槽にお湯をはってドアをあけるなど、加湿器を持っていなくても湿度アップが可能。
濡れたタオルを部屋干しするだけでも効果的です。

まとめ

乾燥は10月頃から既に始まっています。
肌寒くなったら部屋の湿度ケア、肌の保湿ケアを気にしたいものですね。
肌の乾燥のひどい部分には、クリームを塗ってから蒸しタオルをあてると効果が上がるので、お試しを。

   

ニキビカテゴリの最新記事