ミラクル食材バナナ♡ワキガにも有効なその理由とは?

ミラクル食材バナナ♡ワキガにも有効なその理由とは?

最近日本人でもワキガの人が増えてきているといいます。それはなぜか。その原因は食生活の変化によるものでした。欧米化が進んだ食事によって私たち日本人も体臭が強くなってきてしまうのです・・・。そこで今回はワキガなどの体臭を抑えてくれる食材、バナナをご紹介します!

ワキガはどうしてあの匂いを発するのか・・・

まずはどうしてワキガがあんな匂いを発するのかを知っておきましょう。それには汗が深く関わってきます。人間は「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2つの汗腺を持っていますが、ワキガに大きく関わっているのが「アポクリン腺」です。

アポクリン腺から出る汗は白っぽく粘り気があるのが特徴です。その汗の成分には脂質・タンパク質・糖質・鉄分・アンモニアなどたくさんの成分が含まれているのです。これらが汗腺部分にいる常在菌によって分解された時にワキガの匂いを発してしまいます。

脇など性的な部分にアポクリン腺はあります
出典: http://weheartit.com

ワキガの臭いを強めてしまう原因とは?

お肉などの酸性食品が原因です

出典:https://jp.pinterest.com

ワキガでも軽度〜重度の具合があり、軽度なら手術をしなくても対処できる場合がありますが、急に匂いの度合いが強くこともあります。その原因は「ストレス」と「食生活」が主な理由として考えられます。

特に最近は食生活も欧米化が進み、肉類などをよく食べるようになってきました。これが日本人にワキガが増えてきた原因です。ワキガなど体臭を抑えたいなら、日頃から食事に気をつける必要があります。

酸性食品が匂いを強める・・・
出典: http://weheartit.com

ワキガなどの体臭を抑える食生活とは?

通常、健康な人の血液はph7.36~7.44の「弱アルカリ性」にあります。
これが酸性に「傾きやすい」状態(実際に酸性になることはありませんが)は、体の抵抗力が落ち、さまざまな不調や病気になりやすい状態で、同時に体臭も作りやすい状態なのです。
ですから、体臭予防のためには常に「アルカリ傾向」に保つことが大切です。

出典: http://www.gomiclinic.com

南国フルーツのバナナがワキガに有効♡
出典: http://weheartit.com



上記でわかるように、人間の体は酸性とアルカリ性をバランスよく保つことが必要になってきます。酸性食品ばかりを食べていると体が酸化し、体臭も強くなってしまうんですね。そこでアルカリ性食品が活躍してくるのですが、その一つにバナナが含まれているんです。

ワキガなどの体臭が気になるなら、バナナを積極的に食べてみましょう♡

バナナを使ったレシピ:マンゴーバナナスムージー

マンゴーバナナスムージー

出典:http://www.skincare-univ.com

【材料】2人分
バナナ 1本
マンゴー 約100g
牛乳 150~200cc

マンゴーもアルカリ性食品です。牛乳を豆乳に変えるとアルカリ性食品だけで作ったスムージーになります。

1バナナとマンゴーを角切りにする。
2材料をすべてミキサーにかける。
3角切りにしたフルーツを冷凍して作ると、フローズンドリンクにもなりますよ。

出典: http://www.skincare-univ.com

バナナを使ったレシピ:焼きバナナ

おなかに優しいほっこりデザート☆焼きバナナ

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】2人分
バナナ 2本
マーガリン 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
シナモン(パウダー) 少々

バナナは温めることで栄養価がアップします。電子レンジよりフライパンで温めることをオススメします。

1バナナは一口大に切って、少量のマーガリンをひいたフライパンで焼き目がつくまで炒めます。
※バナナの糖分で焦げやすいので弱火~中火で炒めてください。
2焼き目がついたら火を止めて、砂糖をまぶし、からめます。
3お皿に盛り、お好みでシナモンをふりかけて出来上がりです☆

出典: http://recipe.rakuten.co.jp

バナナを使ったレシピ:バナナ・フレンチトースト・ホットサンド

蕩ける口どけバナナ・フレンチトースト・ホットサンド

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】1人分
食パン(8枚切り) 2枚
卵 1個
豆乳 100cc
水 100cc
バター 5g
メイプルシロップ 大匙1杯
バナナ 1本

フレンチトーストをホットサンドメーカーで焼くことで、さらに美味しく仕上がります♪

1ボウルに卵を割入れ、溶いたところに水、豆乳を加え良く混ぜます。バット等に卵液を入れ、そこにパンを漬けこみます。30分経ったら裏返し、さらに30分漬けます。
2バナナを輪切りにします。ホットサンドメーカーにパンを乗せ、その上にバナナを並べたらもう一枚を重ね、しっかり蓋をします。中弱火で30秒焼きます。
3弱火におとし、2分焼きます。裏返し、さらに2分焼き、両面に焼き目がついたら完成。器に盛りつけ、バターを乗せ、メイプルシロップをかけて召し上がれ。

出典: http://recipe.rakuten.co.jp

まとめ

バナナを食べて匂いを抑えよう♡

出典:http://weheartit.com

今回はワキガとバナナについてまとめましたがいかがでしたか?

ワキガはアポクリン腺から出る汗の成分に問題があることがわかりましたね。常在菌は誰の肌にもいる菌なので、それを殺すこともできないですし、汗を完全に止めるなら手術しかありません。しかし食生活を見直すことで、ワキガなどの体臭を抑えることは可能です。

それにはアルカリ性食品を食べること。バナナはその一つです。果物なので、おやつ感覚で食べられるところが良いですね♪いろんなレシピを活用して、1日の適量を考えながら食べましょう。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事