大人ニキビの原因は“乾燥”と“男性ホルモン”が原因だった!!

大人ニキビの原因は“乾燥”と“男性ホルモン”が原因だった!!

よくニキビの原因が皮脂の過剰分泌と言われていますが、実は皮脂の分泌だけがニキビの原因とは言えません。特に大人ニキビは乾燥も原因の一つではないかと言われているのです。また、大人になってできるニキビには男性ホルモンも多く関わっています。

そこで今回は、乾燥や男性ホルモンとニキビの関係と、その対処法を調べてみました。

乾燥肌はどんな状態になっているのか

水分と皮脂の量が少ない・・・

出典:http://weheartit.com

まず乾燥肌になってしまっている肌の状態とは何なのか?肌の角質層は一般的に15〜20%の水分を保持しています。しかし乾燥肌になると角質層の水分量が10%を切ってしまっている状態です。この水分と皮脂が重なってできた構造を「ラメラ構造」と言い、肌のバリア機能を担っています。しかし水分量の減少によりラメラ構造の機能が失われ、バリア機能が低下して外的刺激に弱くなってしまうのです。

乾燥によってできるニキビとは?

毛穴の収縮や詰まりが正常に行われない

出典:http://healthtipslist.blogspot.jp

ニキビができる原因は毛穴の詰まりが挙げられます。皮脂の過剰分泌により狭まっている毛穴に余計汚れなどがたまりそれが排出されない状態がニキビを生み出してしまいます。本来はバリア機能が正常なら、皮脂の収縮や詰まりなどのトラブルはほとんど起こりません。しかし乾燥によってバリア機能が低下してしまい、肌機能が正常に作用しないため、ニキビも発生しやすくなる、というわけです。

男性ホルモンによってできるニキビとは?

男性ホルモンが肌を乾燥させる

出典:http://weheartit.com

女性でも人は少なからず男性ホルモンが分泌されます。体を正常に保つために必要なホルモンではありますが、女性にとっては過剰に分泌してしまうと肌トラブルの原因になるのです。

男性ホルモンが優位になってしまうと皮脂が大量に分泌されるということが言われていますが、実はもう一つ嫌な作用を起こしてしまうのです。それが「乾燥」です。男性ホルモンによって皮脂コントロールがおかしくなり、肌が乾燥状態になってしまうのです。特に乾燥しやすいのがUゾーンや口周りなど、ヒゲが生えてくる場所だと言われています。

大人ニキビができる場所は乾燥しているエリア

正しい対策で大人ニキビを撃退!

出典:http://weheartit.com

では乾燥や男性ホルモンによってできたニキビの対策方法を見ていきましょう。ニキビはすぐに治るようなトラブルではないですが、日々の対策によって完治することもできます。

■質の良い睡眠を心がける


睡眠は人間にとって必要不可欠な時間です。睡眠中に細胞や筋肉が修復されます。またストレスを解消してくれるのも睡眠なのです。つまりニキビを治すのに必要な時間帯ですね。ただし大切なのは質の良い睡眠をとること。

肌のターンオーバーを促進し、美肌をつくってくれる成長ホルモンは入眠から3〜4時間後と言われています。その時間帯にぐっすり眠るノンレム睡眠に入っていることが重要です。なるべく早くベッドに入るように心がけ、6時間以上は睡眠をとるようにしたいですね。

■ホルモンバランスを整える


大人ニキビの原因の一つだる男性ホルモンをコントロールすることも、対策の一つです。男性ホルモンは過剰なストレスによって分泌されることがわかっています。睡眠不足や不規則な生活、バランスの悪い食事もストレスの原因です。

・質の良い睡眠
・バランスの良い食事
・ぬるま湯で入浴
・アロマテラピー
・適度な運動
・涙を流す
これらを行ってリラックスできるストレス解消法を見つけましょう。

■正しい洗顔


乾燥から肌を守るには正しい洗顔で水分と皮脂のバランスを整えることが必要です。

①手をきれいに洗う
②手の水分を拭き取って優しくクレンジング
③お湯の温度は33℃~36℃くらい
④しっかりすすぐ
⑤洗顔料をモコモコに泡立てる
⑥Tゾーンから泡を滑らせるように優しく洗う
⑦目元口元は泡をのせるだけ
⑧ぬるま湯で20回以上すすぐ
⑨清潔なタオルで水分を優しくオフ(ゴシゴシではなく軽く押さえつけるように)
⑩すぐに保湿などのスキンケアを行う

■正しいスキンケア


洗顔の後は正しいスキンケアをしましょう。乾燥肌の人はスキンケア製品も乾燥用に選ぶことが大切になってきます。これらを選ぶときはアルコール・やオイルフリーの刺激が少ない製品をチョイスした方が乾燥に良いです。

・クレンジング⇒ミルクタイプやクリームタイプ
・化粧水⇒ヒアルロン酸やグリセリンなど保湿力が高いもの
・乳液・クリーム⇒化粧水と同じく保湿力が高いもの

大人ニキビに有効な成分

ビタミンC誘導体はあらゆる肌トラブルに有効です

出典:http://weheartit.com

乾燥によってできる大人ニキビは基本の対策の他に、有効な成分が入った美容製品を使うと完治が早くなります。

・ビタミンC⇒特にビタミンC誘導体などがオススメ
・消炎成分配合⇒ニキビは炎症している状態なので、それを抑える成分は有効です。特に漢方由来など自然のものを選びましょう

まとめ

今回は乾燥や男性ホルモンによってできてしまう大人ニキビについて調べてみましたが、いかがでしたか?

ニキビが皮脂の過剰分泌ばかりが原因と捉えられがちですが、乾燥によって肌バリア機能が低下することも発生してしまう原因でした。特に乾燥しがちなUゾーンや口周りにニキビができる人は要注意です。

大人ニキビの基本的な対策を日々行いながら、ニキビに有効な成分のスキンケア製品を使うと、その大人ニキビを早く治すことができますよ!

   

ニキビカテゴリの最新記事