自分の匂いが気になるなら衣類にも気を配ろう!ナイロン製品がNGな理由

自分の匂いが気になるなら衣類にも気を配ろう!ナイロン製品がNGな理由

自分もしかしてワキガ・・・?と悩んでいる人は結構多くいます。特に女性は匂い対策に余念がありませんよね。ワキガなど体臭対策をするなら食生活の見直しと、もう一つ、身につける衣類にも気をつけたほうが良いんです!

今回は衣類に注目して、ワキガの人が気をつけたほうが良いことをご紹介します。

ワキガの原因をまずはチェック!

ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗

出典:http://www.skincare-univ.com

人間には「アポクリン腺」と「エクリン腺」という2つの汗腺があります。ワキガにつながるのが、アポクリン腺です。

アポクリン腺から出る汗は白っぽい色をして粘り気があるのが特徴です。そこから出る汗の成分には脂質・タンパク質・糖質・鉄分・アンモニアなどが含まれています。人間の肌には常在菌という常に住み着いている菌がいるのですが、この成分が汗腺部分にいる常在菌によって分解されるとワキガの匂いを発してしまうのです。

ワキガの人は衣類の材質にも気を配るべき

自分が着ている衣類の繊維、気にしてますか?

出典:http://weheartit.com

ワキガの臭いが汗の成分が菌によって分解されるせいだということがわかりました。ワキガなど体臭を改善するにはストレスなどの精神状態の改善や食生活を見直す必要がありますが、今ある匂いを抑えるなら、着ている衣類の材質にも気をつけたほうがいいんです!なぜならその材質によって匂いが広がる危険があるからです。

匂いが広がる材質の一つ、ナイロン製品

ナイロンは化学繊維の一つです

出典:http://weheartit.com

ナイロンなど化学繊維で作られた衣類を着ると、ワキガの匂いが強まってしまうことがあります。ナイロンは石油など化学製品から作られていて、天然の繊維ではありません。石油から作られた合成繊維は水分を吸収する「吸収性」や水分を外側に発散する「通気性」が天然素材の繊維よりとても悪くなります。

「吸水性」「通気性」が悪いと蒸れる

細菌は蒸れている環境が大好きなんです・・・

出典:https://jp.pinterest.com

石油などから作られた合成繊維はこのように吸水性・通気性が悪いです。つまり汗をかくと蒸れやすい状態になってしまします。肌に住み着いている細菌は蒸れやすい環境が大好きなので、これにより活発に活動してしまうのです。

またエクリン腺から出るほぼ無臭の汗が蒸発せずに、アポクリン腺の汗と混ざり合って匂いを広げてしまう原因にもなります。

では速乾力に優れた化学繊維はどうなのか?

すぐ乾くから大丈夫・・・?

出典:http://weheartit.com

ワキガの匂いが強まる原因が、吸収性や通気性の問題だということが挙げられましたが、最近では速乾力を重視した衣類も発売されています。それはどうなのか?実は化学繊維は天然繊維に比べて匂いが生地に染みつきやすくなります。なので水分は蒸発しても匂いだけが残る・・・なんてこともあります。

洗濯しても衣類から匂いが残っているのはそのせいなのです。ですのでワキガの人は化学繊維の衣類だとどうしても匂いが強くなってしまうんですね。

体臭が気になるなら天然繊維の衣類を選ぼう!

天然素材は肌にも優しい♡

出典:http://kume.jp

ワキガなどの体臭対策をするなら、天然繊維の衣類を選びましょう。天然繊維には綿・コットン・麻・ウール・シルクなどがあります。天然繊維の特徴として

・水分を吸収する力がある
・空気を通しずらく、匂いが外に漏れにくい

という感じです。この特徴を見るとワキガの人も安心して身につけることができますね。特に綿やコットンなどは比較的値段も高くないので、購入しやすいのではないでしょうか?

シルクやウールは黄ばみやすい・・・

肌には優しいけど黄ばみやすい・・・

出典:http://weheartit.com

天然繊維のシルクとウールですが、注意点があります。それは汗の成分によって黄ばみやすいということです。匂いを取るためには洗濯する必要があるのですが、シルクやウールは何度も洗濯するとすぐに繊維がダメになってしまいます。

ですのでワキガの人はシルクやウールを肌着に選ぶことは避けたほうが無難かもしれません。

ワキガの人は脇を出さないコーディネートを!

ノースリーブは匂いが広がるのでNG!

出典:http://weheartit.com

ワキガの人は普段脇を出さないコーディネートをする必要があります。肌着などの衣類には汗を吸水する他に匂いを拡散させない働きもありますが、ノースリーブなどは脇が外気にさらされるため、匂いがそのまま放出してしまうのです。

しかし密閉空間で蒸れると匂いが強まるので、汗をかいたらこまめに拭き取ることを行ったほうが、匂いが気になりません。

まとめ

今回はワキガなど体臭対策の衣類についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

安価で手に入れやすいナイロンなどの化学繊維は、吸水性や通気性が悪く匂いが染み込んでしまいやすい性質を持っていることがわかりましたね。ですのでワキガの人がそれを着てしまうと、匂いをさらに強めてしまい、洗ってもワキガの匂いがする衣類になってしまいます。

その対策方法として綿やコットンなどの天然繊維の衣類を選ぶことが大切です。また、汗をかいたらこまめに拭き取って清潔にすることも、匂いを抑える方法として有効です。

ワキガの人は、ワキガじゃない人よりも気を配ることが多いですが、周りに不快感を与えないため、努力していきましょう!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事