50代で発症ピークになる卵巣ガン…生理の悩みをケアして病気を避けるには

50代で発症ピークになる卵巣ガン…生理の悩みをケアして病気を避けるには

卵巣の働きを学んでおこう

「卵巣の働きとは?」

出典:http://xn--q9jb1h748yi6gtwe.com

卵巣は女性ホルモンを分泌し卵子が成熟する場所で、子宮の両側に位置しています。
50代ともなると閉経する人も多くあまり関係なくなると思いがちですが、この年代になると今度はガンのリスクが高くなるのです。

50代が発症ピークの卵巣ガン

「ガン検診を定期的に受けましょう」

出典:http://192abc.com

卵巣ガンの発生は40歳代から増加し、50歳代前半ではピークに達するので要注意。
加齢と共に罹患率は上がり、死亡率もそれと共にアップ。
気になる症状がなくても、定期的に検診を受けたいものです。

卵巣ガンにはどんなものがあるの?

「卵巣ガンには様々な種類が」

出典:http://xn--q9jb1h748yi6gtwe.com

卵巣の腫瘍の半数以上は良性のものですが、残りの悪性のものがガン。
卵巣ガンには卵巣の表面の細胞に発生する上皮性腫があり、これは卵巣ガンの90%をも占めます。
他には卵子の元である胚細胞のガンもあります。

卵巣ガンにかかりやすい人とは

「妊娠経験がないのもリスクに」

出典:http://ninps.com

卵巣ガンにかかりやすい人はいるのでしょうか?
残念ながら出産歴がない人はリスクがあり、他にも子宮内膜症を患った人にもリスクが。
遺伝性もあるとされているので、家族に病歴がある人は検診を受けるべきです。

まとめ

いかがでしたか?
卵巣ガンは家族性の要因もあり得るので、そうしたリスクを持つ人も含め、発症リスクが高い中年期に入ったら検診を受けるべきです。
早めの発見が生存率を高めるので、自覚症状がなくてもぜひ検査を。

   

生理カテゴリの最新記事