生理痛対策なら芍薬で!漢方で優しく癒す、生理の不調

生理痛対策なら芍薬で!漢方で優しく癒す、生理の不調

痛みを和らげる芍薬とは

「漢方薬としての芍薬の効能は」

出典:http://kkeikk.blog54.fc2.com

美しい花で知られているボタン科の芍薬ですが、その根は漢方薬となり、生理痛やそれに伴う肩こり、腹痛などの痛み症状を和らげてくれます。
冷えや緊張も取り除くので、女性の生理時の不調に効果的なのです。

漢方薬は生薬だから効き目がマイルド?

「漢方も時には副作用も」

出典:http://xn--hdks040y40upsk95q.com

漢方薬というと西洋医学の薬に比べ、効き目が弱いイメージがありませんか?
それは誤解で、むしろ強く効きすぎる場合もあります。
成分の中には体質に合わず副作用を起こすものもあるので、必ず専門の薬局で相談を。

芍薬を配合した漢方薬

「様々な漢方薬に配合されている芍薬」

出典:http://anbaido.com

漢方薬は複数の素材を組み合わせますが芍薬も同様で、体を温め貧血を改善する「当帰芍薬散」などに配合されています。
他には虚弱で冷えやすい人に効き、生理の異常に効果がある「加味逍遙散」にも入っています。

生理不順以外の病気への効き目は

芍薬が配合されている漢方薬の中には、こむらがえりに効く「芍薬甘草湯」というものもあります。
これは芍薬の持つ力で筋肉の急激な痛みを治めるもので、実際に服用した人の話では即効性があるとのこと。

まとめ

いかがでしたか?
芍薬は痛みを治める漢方薬ですが、一緒に配合されている漢方薬の副作用で特別な症状を引き起こすことも。
服用後動悸や息切れ、めまいなどを起こしたら、速やかに医師の診察を受けましょう。

   

生理カテゴリの最新記事