体に優しく成功率も高い!?おかゆダイエットのやり方

体に優しく成功率も高い!?おかゆダイエットのやり方

おかゆダイエットを経験したことがある人はいるでしょうか?

おかゆダイエットはその効果が今見直されており、長続きするダイエット料理として人気が高まっているんです。ではどのようにしておかゆを取り入れるのか。おかゆのカロリーやダイエットのやり方などまとめてみました!

話題のおかゆダイエットとは?

おかゆを使ってダイエット♪

出典:https://jp.pinterest.com

おかゆと聞くと風邪を引いたときに食べる料理というイメージですが、それがダイエットにも適していると話題なんです。おかゆダイエットには2通りのやり方があります。

①おかゆだけを食べる
②白米をおかゆに変えて普通の食事をとる

この2パターンです。おかゆだけにする方法は即効性はありますが、栄養面を考えると少し不安です。もう一つの白米をおかゆに変えるパターンだと、長く続けることもできます。

なぜおかゆダイエットが痩せるのか

満腹感が得られるおかゆ

出典:http://weheartit.com

おかゆダイエットが有効なわけは、水分をたっぷり含むためカロリーを抑えることができるということです。またお米が水を吸って何倍にも膨らむことで食べたときに満腹感が早く得られます。

ダイエット中の食事で大切なのは、満腹感をどう得るかです。それを考えるとおかゆはカロリーを抑えながらなので、最適ですね♪

通常の白米を炊くよりも水を多く入れるのがおかゆです。米が水を吸って膨らみ、同じ一人前の量でも普通にご飯を食べるより白米の量が少なくて済みます。

出典: http://sportsclub.nifty.com

おかゆのカロリーはどれくらい?

白米に比べるととても低カロリー

出典:https://jp.pinterest.com

ダイエットといえば一番きになるのが食事のカロリーですよね?では白米をおかゆに変えるとどれくらいカロリーをセーブすることができるのでしょうか。

白米はお茶碗1杯だと約200kcalです。それに対しおかゆは1食分で約100kcalになります。半分もセーブできるんですね!おかゆは加える水の量によってカロリーも変わってくるので、その日の体調ややる気に合わせて水分量を変更しましょう。

水分量を変えて食感を変えてみる

水分を調整しよう!

出典:https://dietatooshi.com

水分量が自由に変更できるおかゆですが、大まかな炊き方をご紹介します。水分量が多いほどカロリーも低くなります。しかしお米の食感がなさすぎて物足りなく感じることもあるので、自分の調子に合わせて変えていくといいですね。

・通常のご飯:米1に対して水1.2倍
・全粥:米1に対して水5倍
・七分粥:米1に対して水7倍
・五分粥:米1に対して水10倍

出典: http://sportsclub.nifty.com

毎食おかゆにするべき?

無理をしないでおかゆに変える

出典:http://weheartit.com

長く続けるなら白米をおかゆに変える方法がいいと思います。では3食ともおかゆにするべきなのでしょうか?もちろんその方法は結果が早く出るでしょう。しかしおかゆは満腹感を早く感じる一方で、消化が早いためすぐに空腹感を感じてしまうのです。

オススメなのは夕食時をおかゆにする方法です。就寝前の夕食は胃の活動を控えることで質の良い睡眠にもつながります。その点で考えるとおかゆは消化が良いので最適ですね。朝や昼などは空腹感を感じて仕事や勉強に集中できなくなる危険があるため、長続きしない可能性が出てきます。

まとめ

おかゆダイエットのやり方、いかがでしたか?

水分量でカロリーは変わりますが、白米に比べるとダントツで低カロリーなので、ダイエットには嬉しい料理になりますね。白米を変えるだけでおかずなどは食べることができるため、長続きするのもポイントです。

日本人に馴染みのあるおかゆで、健康的に痩せちゃいましょう♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事