20代女性にとても多い!!子宮内膜症ってどんな病気?

20代女性にとても多い!!子宮内膜症ってどんな病気?

20代女性にとても多くなってきた子宮内膜症。赤ちゃんを妊娠するための大切な子宮の一大事です。放っておくと妊娠にも影響が出てきます。

子宮内膜症は一体どういう病気なのか、その症状や原因、放置した場合の悪化の状況、そして治療法をまとめてみました。

子宮内膜症という病気

よく耳にする子宮内膜症

出典:http://weheartit.com

子宮の病気の一つ子宮内膜症。女性なら一度は耳にしたことがあると思います。

子宮の内側をおおう内膜は赤ちゃんが育つベッドです。妊娠しなかった場合、剥離して膣の外側へと排出されます。月経が始まってから年月が経つごとに増える病気です。

子宮内膜症は、この子宮内膜とよく似た組織が子宮以外の場所でエストロゲンの働きによって増殖と剥離を繰り返す病気です。

出典: http://www.jfpa.info

なぜ子宮内膜症になってしまうのか・・・

原因はまだ解明されていない・・・

出典:http://weheartit.com

ではどうして子宮内膜症を発症してしまうのでしょうか。現時点ではっきりとした理由は解明されていません。しかし仮説として2つほど考えられています。

まず一つとして、月経血の逆流が原因ではないかと考えられています。その流れで子宮内膜の組織が、卵巣や腹膜などにくっつき、そのまま根付いてしまうらしいのです。

もう一つは腹膜が何らかの理由で子宮内膜に変化してしまうというものです。

子宮内膜症の症状

だんだんと痛みがひどくなる

出典:https://jp.pinterest.com

子宮内膜症になってしまうと、どんな症状が現れるのでしょうか?

全く痛みを感じない人もいれば、激痛を伴う人もいるようです。一番の症状は生理痛です。月を追うごとに痛みがひどくなる特徴があります。今まで服用していた薬が効かなくなる場合もあるようです。

また頭痛や吐き気、嘔吐、発熱など生理時以外でこのような症状が出てきたら、子宮内膜症が悪化していると考えられます。

放っておくと怖い!子宮内膜症

放置すると大変なことに・・・

出典:http://weheartit.com

子宮内膜症は気付かずに放っておいたり、処置を後回しにしているとこんな状態へと進みます。

・第一期
子宮内膜が成長している途中。月経時に小さい血の固まりが排出されることも

・第二期
まばらだった病巣が大きく広がって行きます。月経時に出血や痛みがひどくなります

・第三期
子宮内膜の組織が固まり、卵巣や卵管、腹膜、靱帯などに癒着します。性交痛や月経痛がひどくなり寝込む場合も

・第四期
子宮内膜の癒着が膀胱や直腸、小腸など骨盤の中にある臓器全体に広がります。月経時以外でも腰痛や下腹部の痛みがひどくなります

子宮内膜症の治療方法は?

ホルモン治療や手術があります

出典:http://weheartit.com

放っておくと恐ろしい子宮内膜症ですが、その治療法にはどんなものがあるでしょうか。

・ホルモン療法
原因である女性ホルモンのエストロゲンの働きを抑制します。ホルモン療法には偽妊娠療法、偽閉経療法、偽閉経療法などがあります

・手術
腹部に2〜3カ所小さな穴を開けて器具を入れ病巣部を処置します。傷口が小さいため切開に比べて体の回復が早いのが特長です

まとめ

今回は子宮内膜症について調べてみましたがいかがでしたか?

内膜が子宮以外のところで増殖して剥離を繰り返す症状でした。はっきりとした原因がわかっていないのが恐ろしいですね。また放っておくと他の臓器へと広がるのも危機感を持たなければなりません。

症状としては生理痛や出血がひどくなります。また症状が悪化すると生理時以外でも痛みを伴うことがあるので、おかしいと感じたら速やかに婦人科を受診してください。

   

生理カテゴリの最新記事