その服、嫌~な臭いが漂ってない?知っておきたい洋服の素材から考える臭い対策!

その服、嫌~な臭いが漂ってない?知っておきたい洋服の素材から考える臭い対策!

臭いがきつくなる服の素材

その服の素材大丈夫?

出典:http://healthil.jp

服の素材によっては汗のにおいが一層きつくなります!
臭いがきつくなる服の素材は、化学繊維を使ったものです。ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンなどが代表的な化学繊維ですよね。これらの化学繊維は、通気性のよくない素材で、汗を吸収せずに衣服の中に汗をこもらせてしまいます。雑菌が繁殖しやすいので汗臭さが強くなります。

汗のにおいが気になるなら

インナーを着るなどの工夫を!

出典:http://www.davinci.jp

そうはいっても、化学繊維の服は安価で頑丈です。ストッキングやスポーツウェアなど、化学繊維を選ばないようにするなんて難しいですよね!なので、化学繊維素材で汗のにおいが気になるのであれば、インナーに消臭効果のある下着を汗を吸収させる、衣服の中に汗をこもらせないようにこまめに汗を拭く、チャックを開けて衣服の中の換気を行うなどの工夫をしましょう。

ナイロン素材など化学繊維素材の服のお手入れ

服のお手入れ♪

出典:http://weheartit.com

化学繊維素材の服は、その繊維の奥に皮脂汚れがこびりつき、臭いがなかなかとれないこともあります。皮脂汚れは臭いの素である雑菌の大好物!ますます臭いを発生させてしまうので、しっかりと汚れを落としてお手入れする必要があります。皮脂汚れを落とすには重曹がオススメです!洗濯する際にひとつかみ入れる、もしくは、重曹を入れた水につけてから洗うとより効果的です。

天然素材を選ぼう!

それでもやっぱり臭いが気になるという方は、天然素材の服を選ぶようにしましょう。綿素材や絹、ウールなどの天然素材は吸湿性、通気性が良いので臭いを中和してくれます。また、肌触りも良いので着ていて気持ちいいですよね。特に綿素材は手に入れやすく、臭いを吸着する性質があるのでオススメです。

まとめ

夏でも冬でも汗をかきます!「臭いがきつい人」と思われないよう、服の素材選びからケアしたいですね。特にこまめに洗濯できない服を選ぶ際は、素材に何が使われているか、通気性は良いかという観点も意識していきましょう!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事