皮膚を切らない治療法!わきが・多汗症の両方に効くミラドライについて

皮膚を切らない治療法!わきが・多汗症の両方に効くミラドライについて

現在ワキガや多汗症の治療法はたくさんあります。昔に比べると技術も進歩しているので選択肢が増えたことはいいですが、どれを選んだらいいのか悩みどころでもありますよね。

今回はワキガ・多汗症両方の治療法のひとつ、ミラドライについて調べてみました。切開せずに治療するのですが、その方法とは一体どのようなものなのでしょうか?

まずはワキガと多汗症についておさらいしましょう!

人間が持つ2つの汗腺がワキガと多汗症の原因です

出典:http://kireiswitch.com

人間は汗を出す汗腺を2つ持っています。それがエクリン汗腺とアポクリン汗腺です。

多汗症とはエクリン汗腺から大量に汗が出る症状になります。99%が水分なので匂いを感じることはほとんどありません。エクリン汗腺は汗を出して体温調節をしています。

一方ワキガに関係してくるのはアポクリン汗腺です。アポクリン腺から出る汗は白っぽい色をして粘り気があるのが特徴です。その成分には脂質・タンパク質・糖質・鉄分・アンモニアなどが含まれています。これらが汗腺部分にいる常在菌によって分解されるとワキガの匂いを発してしまうのです。

またアポクリン汗腺から出る汗の匂いはフェロンなので、エクリン汗腺とは違い、性的な部分に存在します。

アポクリン腺はワキの下や陰部、耳の中(外耳道)、肛門、乳輪など限られた部位に存在する汗腺です。

出典: http://www.skincare-univ.com

ワキガや多汗症に効くミラドライとは

今回ご紹介する治療法・ミラドライ。いったいどんな治療法なのでしょうか?

ミラドライはマイクロ波を利用して、わきが・多汗症を治療する方法です。メスなどを一切使わないため肌を傷つけることはありません。ですので手術跡が残る心配がない治療法です。

マイクロ波から放たれる熱エネルギーが汗腺の機能を破壊し、活動を止めるのです。

マイクロ波は極性分子(水分子)に選択的に吸収されてエネルギーが熱に変換されます。
マイクロ波加熱は、熱伝導や対流を無視でき、かつ急速で均一に加熱されるという特徴があります。

出典: http://www.kyoritsu-biyo.com

マイクロ波の影響は汗腺エリアだけ!

熱エネルギーが発せられるマイクロ波ですが、その影響は汗腺があるエリアだけにとどまるためその他の機能を壊すことはありません。ミラドライは照射幅などが適切に設計されています。

またマイクロ波が終わった後は冷却システムによって表皮部分をきちんと冷やすため、火傷などの心配もありません。

ミラドライの効果や持続性は?

気になるのは持続性

出典:http://weheartit.com

気になるのが効果や持続性ですよね。ミラドライは1度で終了ではなく2回目の施術が推奨されているようです。やはり切らない施術ですから一回で終わりとはいかないようですね。

また「汗腺の機能が再生することはない」と謳っているので、効果は永久的だそうです。

ミラドライの施術時間や料金

料金も気になります・・・

出典:http://weheartit.com

ミラドライの施術時間はどれくらいでしょうか?ミラドライは術前に局部麻酔が必要なため、1時間程度時間がかかります。また料金はクリニックによって異なりますが35万〜40万ほどかかるようです。2回目は約半額になります。

ミラドライは誰でも施術できるのか

過去に手術を受けた人はできないかもしれません

出典:http://weheartit.com

ミラドライは基本的に誰でも施術可能です。しかし過去にワキガ・多汗症の手術を受けている人、わきの皮膚にトラブルを持っている人など、施術できない場合があるようです。自分が施術を受けられるかは、クリニックに直接相談する必要があります。

まとめ

ワキガ・多汗症の治療法のひとつミラドライ、いかがでしたか?

切開することなく治療するので、傷跡の心配は全く必要ありませんね。マイクロ波で汗腺の機能を止めるという新しい方法でした。特殊な設計なので火傷の心配もありません。

少し気になるのが料金だと思います。1回目で35〜40万必要なので、悩みどころですね。ミラドライは2回目も推奨されているためさらに費用はかかります。

気になる人は近くのクリニックを探してみましょう!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事