ストレスはバストアップも防いでしまう!?バストとストレスの関係

ストレスはバストアップも防いでしまう!?バストとストレスの関係

人間の体に悪影響を与える過剰なストレス。現代はストレス社会とも言われています。さらに最近は女性の社会進出もありストレスを過剰に受ける女性が増えているんです。

ストレスはバストアップの妨げにもなります!そこで今回はストレスとバストアップの関係と、ストレスを緩和する方法をご紹介します。

まず知っておきたいのは女性ホルモンのこと

女性らしい体を作る女性ホルモン

出典:http://weheartit.com

女性ホルモンは女性らしい体を維持する大切な物質です。女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2つが存在します。

バストアップに関係してくるのが卵胞ホルモンであるエストロゲンです。エストロゲンは、乳腺細胞の細胞膜にあるエストロゲン受容体にくっついて増殖を促します。これがバストが大きくなる動きです。

ストレスと女性ホルモンの関係

女性ホルモンの分泌が減少します・・・

出典:http://weheartit.com

ではなぜストレスが女性ホルモンと関係してくるのでしょうか?

人間は過剰なストレスを感じると自律神経が乱れてしまいます。自律神経は交感神経と副交感神経のバランスを保つ働きがありますが、ストレスにより交感神経が過剰に刺激されると男性ホルモンの分泌が優位になってしまいます。

それにより女性ホルモンの分泌が減少し、バストアップを妨害してしまうのです。

ストレスを緩和する方法:アロマテラピー

香りを嗅いでリラックス

出典:http://weheartit.com

匂いは内側の精神的な部分に作用します。鎮静作用のあるアロマオイルの香りをかぐことで、気分をリラックスさせることができます。アロマテラピーは芳香浴・アロマバス・吸引法・マッサージなどさまざまな方法があります。使用するアロマによっても推奨される方法が変わります。その日の気分に合わせて行ってもいいですね。

イランイラン/オレンジ・スィート/ラベンダー/プチグレイン/
フランキンセンス/ベルガモット/レモン/ペパーミント/クラリセージ/
サンダルウッド/ゼラニウム/スィート・マージョラム/メリッサ/シダーウッド

出典: http://ponta2.com

ストレスを緩和する方法:ぬるめのお湯で入浴

ポイントはゆっくり浸かること

出典:http://weheartit.com

ぬるめのお湯にゆっくりと浸かることもストレス解消方法です。40度程度のお湯で長めに浸かりましょう。使ってる間に何も考えずにぼーっとすることが、ストレス解消に有効なβエンドルフィンやセロトニンの分泌が活発になります。

ストレスを緩和する方法:運動やストレッチ

適度な運動が最適です

出典:http://weheartit.com

運動するなど体を動かすこともストレス発散になります。ストレスによって乱れてしまった脳内神経伝達物質。運動には、これらのバランスを調節する効果あります。

ストレスを発散させる運動は有酸素運動です。ウォーキングなどがいいですね。またどうしても運動が苦手な人はストレッチやヨガなどゆったりとした動作もオススメです。

ストレスを緩和する方法:涙を流す

泣くこともストレス解消法なんです

出典:http://weheartit.com

笑うことがストレス解消!のように感じますが、実はストレス発散に関しては笑うより泣いた方がいいというデータがあるくらいなんです。涙活なんて言葉もあるくらいですからね、ストレス解消法として浸透してきています。

悲しいストーリーの映画・漫画・小説などを見るのがオススメです。

まとめ

今回はストレスとバストの関係について調べてみました。

ストレスは自律神経の働きを狂わせてしまうんですね。それによりホルモンの分泌バランスが崩れ、バストアップに欠かせないエストロゲンの分泌が減少してしまいます。

ストレスの解消方法は見てみるととても簡単なものばかりでした。お風呂は毎日入るのでついでに入浴できますし、その時にアロマオイルを入浴剤として使用するのもいいかもしれません。また運動や泣くこともオススメです。

ストレスはバストアップだけではなく他の部分にも悪影響を与えます。日頃からこまめにリフレッシュしておきましょう!

   

バストアップカテゴリの最新記事