甘いものが我慢できないあなたに!ダイエットの悩みを日光浴で解決

甘いものが我慢できないあなたに!ダイエットの悩みを日光浴で解決

甘いものが我慢できないのはなぜ?

「痩せたいけれど甘いものが食べたい!」

出典:http://www.gurutto-koriyama.com

人は血液中の血糖値が下がったことを感知すると、お腹が空いたと感じます。
その中でも甘いものは、空腹とは関係なく見ると食べたくなってしまう依存性の高さが問題。
その依存はストレスも大きく関係しています。

ストレスで甘いものが欲しくなるわけ

「ストレスが与える影響」

出典:https://jp.pinterest.com

ストレスを受けると甘いものを食べたくなることがありますが、グルココルチコイドというホルモンが分泌されて視床下部が刺激されることで起こります。
やけ食いという言葉もリアルにあるということですね。

甘いものが欲しくなる、セロトニン不足

「甘いものを食べるとセロトニンが分泌?」

出典:https://jp.pinterest.com x

甘いものが欲しくなる原因は、神経伝達物質であるセロトニンも関係しています。
セロトニンが不足するとうつ状態になるのですが、甘いものを食べるとセロトニンが分泌され、気持ちが落ち着くからです。

日光浴でセロトニンを増やそう

「セロトニンを増やすなら午前中の日光浴を」

出典:https://jp.pinterest.com

甘いものを控えるためには、甘いもの無しでもセロトニンが分泌されるようにすることが必要。
午前中の日光浴、軽い運動などはセロトニンが分泌されやすくなるので、食欲をコントロールしにくい人は試してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?
甘いものを食べて分泌されるセロトニンは一時的なもので、減るとまた甘いものを食べ、と依存的になりがち。
繰り返しているとセロトニンの量が減少するので、そうなる前に日光浴や運動で解消を。

   

ダイエットカテゴリの最新記事