精神的なストレスだけじゃない!ニキビの原因となる物理的ストレッサーまとめ

精神的なストレスだけじゃない!ニキビの原因となる物理的ストレッサーまとめ

そもそも物理的ストレッサーって何!?

ストレスの原因になるストレッサーにはいろんな種類があります。その一つが物理的ストレッサーと呼ばれるもの。物理的ストレッサーは、暑さや寒さといった気温が代表的。ケガをした痛みなんかも、物理的ストレッサーなんですよ!普段気がつかないところにストレスの原因ってあるのですね。

気温の変化は要注意!

意外と繊細にできてるようですよ♪

出典:http://www.ci-labo.jp

物理的ストレッサーとして、「暑い」とか「寒い」の他に、気温が安定しないことも含まれます。よくある季節の変わり目にも、人はストレスを感じているわけです。だから、季節が変わる頃に風邪をひきやすかったり、敏感肌になったりもするわけ。ニキビもそういった不調の一つなのですね。

音のストレスも結構大きいかも?

知らずしらずにストレスになるものも!

出典:http://www.zba.jp

あと、最近注目されているのが音のストレス。電車の音や人の声もストレスになる場合があるんです!なんか疲れたな〜と思ったら、音のないところで過ごすと余計なストレスを感じずに済むかもしれません。ニキビが出来やすいのも、周囲の声や音に敏感になっているせいかも!?

ストレス認識からニキビ予防へ

物理的ストレッサーは、外的な要因なので自分ではどうにかできないケースもほとんど。それゆえ、ストレッサーに対しては防寒対策など上手くシャットダウンすることが重要になってきます。まずは、ストレスになることを認識して、何ができるかを考えるのがニキビ予防にも役立つと心得ましょう!

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事