ワキガ治療の一つ、インフォレーゼ法ってどんな治療法?

ワキガ治療の一つ、インフォレーゼ法ってどんな治療法?

独特な匂いを発するワキガ。自分は気付きにくく周りの人から嫌煙されてしまい人間関係も壊れてしまう恐れがあります。しかし現在はワキガに対してさまざまな治療が確立されています。

今回はワキガの原因であるアポクリン腺をおさらいしながら、ワキガ治療の一つ、インフォレーゼ法についてご紹介します。

人間は2つ汗腺を持っている

汗腺は2つあります

出典:http://datsumou-taiken.seesaa.net

ワキガは人間の持つ汗腺と深く関わる症状です。人間にある汗腺は2種類あります。それが「エクリン腺」と「アポクリン腺」です。ワキガに大きく関わっているのは「アポクリン腺」になります。

ワキガを改善するにはこのアポクリン腺にアプローチすることが必要です。

ワキガの原因となるアポクリン腺について

出典:http://www.gomiclinic.com

アポクリン腺は思春期に分泌を始めます。アポクリン腺の汗は白っぽい色をして粘り気があるのが特徴です。その成分には脂質・タンパク質・糖質・鉄分・アンモニアなどが含まれています。

これらが汗腺部分にいる常在菌によって分解されるとワキガの匂いを発してしまうのです。

わきの下や耳、乳輪、陰部などの限られた部分にだけ分布

出典: http://mens-skincare-univ.com

アポクリン汗腺は誰でも持っています

汗腺の数や大きさが決定的な違い

出典:http://weheartit.com

ワキガと深い関わりのあるアポクリン腺ですが、人間は誰しも持っている汗腺です。ではどうしてワキガの症状が発症する人とそうではない人に分かれるのでしょうか?

その理由として数や大きさに違いがあるのです。ワキガの人は汗腺が大きく数も多いのが特徴です。汗腺の数は遺伝などによって生まれつき決まっています。汗腺は思春期の頃に大きくなり、老化が進むと小さくなるとも言われています。

ワキガの治療法はさまざま

治療法はたくさんあります

出典:http://xn--98jwbwcz987a5mua5zlzv9a.biz

現在は医療や美容技術が発達し、さまざまな治療法が確立されています。ワキガの治療法は下記の通りです。

【軽度】
・塩化アルミニウム液
・臭化プロバンテリン(プロバンサイン)
・精神や自律神経にはたらきかける飲み薬

【軽度〜中度】
・ボトックス注射
・電気凝固法
・インフォレーゼ法

【中度~重度】
・直視下手術法(剪除法)
・非直視下手術法(皮下組織吸引法)
・非直視下手術法(超音波吸引治療法)
・非直視下手術法(皮下組織削除法)

軽度のワキガに有効なインフォレーゼ法

メスを使わずに痛みもない!

出典:http://weheartit.com

今回は軽度のワキガの症状に効くインフォレーゼ法をご紹介します。インフォレーゼ法はエステサロンにて施術される方法です。

ホルマリン溶液を浸したガーゼに電極を巻きつけ、それを脇に当て電流を流します。それによりアポクリン腺から出る汗の部分を破壊することできます。痛みはなく広範囲を一度に治療できます。

しかしアポクリン腺自体を壊すほどの威力はないため、効果としては1~3週間程度になり、継続的な治療が必要になってきます。

インフォレーゼ法の効果は?

ただし永久的ではありません

出典:http://complex7.com

インフォレーゼ法は、痛みがなくメスも使わない治療法ですが、アポクリン腺自体を壊すほどの威力はないため、効果としては1~3週間程度になり、継続的な治療が必要になってきます。

汗腺を除去するのではなく汗が出る出口を一方的に塞いで、汗の量を減らして匂いを軽減させる考え方です。汗腺を完全に除去するには医療機関で施術する必要があります。

まとめ

今回はワキガ治療の一つインフォレーゼ法についてご紹介しました。

インフォレーゼ法は医療機関ではなくエステサロンなどで行われる施術でしたね。メスを使わずに痛みもないことから、手術に対して不安な人は一度試してみてもいいかもしれません。

ただし、効果は永久的ではなく1〜3週間ほどで切れてしまうため、継続的な治療が必要になります。それを踏まえて考えてみてはいかがでしょうか?

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事