女性なら知っておきたい!生理中、妊娠中、更年期どんな症状にも効果があるツボとは?

女性なら知っておきたい!生理中、妊娠中、更年期どんな症状にも効果があるツボとは?

ツボ押しの効果

なぜツボを押すと効果があるの?

出典:http://weheartit.com

東洋医学において、人には『気』『血』『水』が循環しており、これらの流れのバランスを整えることで健康になると考えられています。ツボを押すということは、3要素の流れ道を刺激し、調整することです。だから、ツボ押しは健康に良い、身体の諸症状に有効と言われています。

女性の悩みを解決するツボ

ツボ押しで悩みを解決!

出典:http://weheartit.com

生理、妊娠、更年期など女性特有の症状には子宮の働き、女性ホルモンの働きが大きく関わっています。そして、子宮につながるツボ、女性ホルモンの分泌を調整するツボが三陰交と呼ばれるツボです。

女性の健康維持・増進に欠かせない大切なツボで、女性の諸症状にも効果的なことから「婦人の三里」といわれています。

出典: http://www.kyoto-np.co.jp

三陰交はどこにあるの?

三陰交はどこのツボ?

出典:http://cerapokka.com

三陰交は内くるぶしから指4本分程度上の骨と筋肉の間にあります。脾経(ひけい)、腎経(じんけい)、肝経(かんけい)という3つの経絡のが交わっている場所にあるために、三陰交と呼ばれています。

三陰交を刺激することの効果

三陰交を刺激することで、下腹部が温められ、子宮を始めとした骨盤内部の臓器の働きが良くなります。女性ホルモンの分泌バランスも整い、生理や更年期のツライ諸症状を和らげる効果が期待できます。また、妊娠後期で予定日を過ぎた方には、陣痛誘発の効果があると言われています。

三陰交で悩みを解決!

三陰交で女性の悩みを解決♪

出典:http://weheartit.com

三陰交を指で軽く押したり、さすったりするだけでも十分ツボを刺激することになります。また、普段からなるべく足首を温めるようにするとより効果を感じられるはずです。足首まである靴下を履く、レッグウォーマーをつけるなど、ちょっとした工夫でツライ症状、悩みを解決していきましょう。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事