生理の不具合対策に…漢方薬の当帰で爽やかに過ごそう

生理の不具合対策に…漢方薬の当帰で爽やかに過ごそう

「当帰」とはどんな漢方薬?

「当帰はこんな漢方薬です」

出典:http://www.sekkisei.com

当帰は根を乾燥させたものを漢方薬となり、婦人科疾患に効きます。
名前は妻の婦人病を苦にして家に寄り付かない夫に対し、当帰で症状を改善した妻が「当(まさ)に帰らん」と呼びかけた言い伝えからきています。

当帰が改善する症状は

「こんな症状に当帰が効く」

出典:http://kyo-no-hana.com

生理の不快症状は冷えから来ることが多いのですが、当帰の主な効能はホルモンバランスを整え、血行をよくしてくれること。
体が温まることで寒い季節の辛さも減り、かつ生理痛など不快症状も軽くなります。

当帰が効果を発揮するのはこんなタイプの人

「疲れやすい人に効果的」

出典:http://kousoheya.com

当帰が効き目を現しやすいのは、ひ弱で冷え性タイプの女性。
見た目も細くいかにも体力がない感じで、生理痛や生理前後の不快症状が多い人に効果的。
他にも疲労や貧血、生理不順、むくみといった症状に対応します。

当帰の服用は容量を守って

「漢方薬といっても薬です」

出典:http://qusuriya.hatenablog.com

漢方薬には体に優しいイメージがありますよね。
でもあくまでも薬ですので、大量にとったりは禁物。
あと胃腸が弱い人には食欲不振を起こすことがあるので、医師に診断を受けてから処方してもらいましょう。

いかがでしたか?
当帰は生理が重い人、つまり生理痛がある人だけではなく、月経不順や不妊症、更年期障害にも効き目を発揮します。
生薬の効き目を期待して、体調管理にも気を配り、生理時を快適に過ごしましょう。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事