カサつき毛穴がニキビの原因に?体質遺伝する毛穴タイプを知ろう

カサつき毛穴がニキビの原因に?体質遺伝する毛穴タイプを知ろう

カサつき毛穴ってどんな毛穴タイプ?

カサつき毛穴とは、毛穴周辺の皮膚に潤いがないため毛穴が目立つ状態のこと。
健康な皮膚はふっくらとしているので、毛穴は押されて見えにくい状態ですが、カサついていると毛穴は押されないというわけです。

カサつき毛穴を引き起こす、間違ったお手入れ

「ダメージの少ないクレンジングを」

出典:http://antiaging.akicomp.com

カサつき毛穴の人は、間違ったクレンジングで乾燥を招いていることが。
界面活性剤が入って洗浄力が強すぎるクレンジングは、肌の乾燥を招くもと。
ナチュラルなオイルなど、肌に優しいクレンジングを選びましょう。

カサつき毛穴は遺伝する?

結論からいうと毛穴のタイプそのものは、遺伝しないと言われています。
ただし毛穴の大きさは遺伝するという説があるので、カサつき毛穴で毛穴が目立つ、という人は、体質遺伝も無関係ではないかもしれません。

カサつき毛穴を治すには?

「フェイスマスクで保湿を」

出典:https://www.pinterest.com

カサついている肌は、角質層内部のバリア機能が弱っている状態。
それがニキビの原因にもなるので、保湿が必要です。
ストレスによるホルモンバランスの乱れも肌状態を悪くするので、ストレスの原因をなくす努力を。

いかがでしたか?
カサつき毛穴を治すには、やはり保湿が必要。
潤いを奪うクレンジングを見直しマイルドなものに切り替える、保湿美容液やクリームを朝晩つけるなど、こまめなお手入れが明日の肌へとつながります。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事