穀物ダイエット方法は食事バランスが重要!さつまいもを食べてダイエット

穀物ダイエット方法は食事バランスが重要!さつまいもを食べてダイエット

穀物を絶つダイエットはお勧めしません

「糖質ゼロのダイエットは体調不良に」

出典:https://www.pinterest.com

ダイエットというとご飯やパンといった糖質をカットするのが常識ですが、ゼロにすると体を動かすエネルギーが失われ、めまいや気力減退などを引き起こすため、お勧めできません。
体のため糖質も適度に摂りましょう。

さつまいもの食物繊維に注目

「食物繊維が豊富なさつまいも」

出典:http://www1.enekoshop.jp

さつまいもは穀物同様、体のエネルギー源となる糖質を多く含む野菜。
そのためダイエットでは敬遠されがちですが、食物繊維を豊富に含むので、食べるタイミングを考慮してやはり適量摂ってほしいものです。

どういうタイミングで食べればよい?

「さつまいもは朝か日中に食べましょう」

出典:http://amepress.egoscue-shane.info

糖質を食べるのは、体を動かす日中かその前の朝がベスト。
さつまいもの糖質も身体運動が多ければエネルギーに変わるので、あまり神経質にならなくても大丈夫。
ただし食べ過ぎは禁物、適量を守りましょう。

さつまいもを食べる時は食事バランスをとって

「消化吸収がゆっくりなさつまいも」

出典:http://www.sukoyakanet.or.jp

さつまいもはビタミンCも多く、でんぷんの膜が調理の際覆うので壊れにくいメリットも。
白米に比べ消化吸収が遅いので、糖質を一定量に抑えるならバランスをとり、白米を減らしさつまいもを食べてもよいでしょう。

いかがでしたか?
さつまいもは甘いので太ると考えがちですが、栄養や食物繊維が豊富です。
含まれているビタミンCが美肌作りにもよいので、食べるタイミングを考えながら、賢く摂取したいものですね。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事