動物性たんぱく質の過剰摂取がワキガの原因に。匂いを抑える食生活とは?

動物性たんぱく質の過剰摂取がワキガの原因に。匂いを抑える食生活とは?

ワキガの悩みは深刻です。ワキガのせいで人間関係が上手くいかない場合もあります。そんなワキガで悩んでいる人が知っておいたほうがいい「動物性たんぱく質」。私たちがよく口にする食材に多く含まれています。実はこれがワキガの匂いをさらに深刻にしてしまっているんです!

ワキガと深い関わりがあるアポクリン汗腺

ワキガの原因アポクリン汗腺

出典:https://jp.pinterest.com

まずはワキガのメカニズムについて見ていきましょう。人間は汗が出る汗腺を2つ持っています。それが「エクリン腺」と「アポクリン腺」です。ワキガの原因と直結しているのが「アポクリン腺」になります。

アポクリン汗腺から出る汗は白っぽく粘り気があります。またその成分には脂質・タンパク質・糖質・鉄分・アンモニアなどが含まれていているのです。これらが汗腺部分にいる常在菌によって分解されるとワキガの独特な匂いを発してしまうのです。

なぜ動物性たんぱく質が匂いを強めるの?

なぜ匂いが強くなってしまうのか

出典:https://jp.pinterest.com

ではなぜ動物性たんぱく質が匂いを強めるのか。動物性たんぱく質には脂質やコレステロールの含有量が多いです。動物性たんぱく質を食べることにより、アポクリン汗腺から出る成分が強まり、常在菌に分解されてワキガの匂いを強めます。

動物性たんぱく質を含む食材

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質

出典:http://www.shokuikubox.com

では動物性たんぱく質を含む食材には一体どれが該当するのかを見てみましょう。

・鶏肉、豚肉、牛肉などの肉類
・鯵やあさりなどの魚介類
・チーズなどの乳製品
・卵

以上が動物性たんぱく質を多く含む食材です。普段から料理に使用するような食材ばかりですね。

ワキガを抑えてくれる栄養素は?

ワキガを抑える嬉しい栄養素

出典:https://jp.pinterest.com

では逆にワキガを抑えてくれるような働きをする栄養素を見てみましょう。

・ビタミンA
皮膚の新陳代謝を促進。抵抗力の向上。脇などにいる常在菌の繁殖を防ぐ。

・ビタミンC・E、ポリフェノール、ベータカロチン
抗酸化作用がある。それにより匂いの原因である過酸化脂質を防ぐ。

つまりこれらを含む野菜などを積極的に摂取したら、ワキガの匂いを軽減してくれるんですね!

ビタミンA・C・Eが豊富な食材

ビタミンAとβカロチンを含むにんじん

出典:http://weheartit.com

ビタミンA・C・Eが豊富な食材をチェックしましょう。

・ビタミンA
ニンジン、ほうれん草、小松菜、うなぎ、レバー(鶏、豚、牛)

・ビタミンC
ピーマン類、芋類、柿、イチゴ、レモン

・ビタミンE
モロヘイヤ、カボチャ、卵黄、うなぎ、アーモンドなど

これらがビタミン類を多く含む食材です。肉類も含まれますがレバーは脂肪分が少ないのでOK。

ポリフェノール・ベータカロチンが豊富な食材

ポリフェノールを含むバナナ

出典:http://weheartit.com

では次にポリフェノールやベータカロチンを多く含んでいる食材をチェックしましょう。

・ポリフェノール
春菊、れんこん、バナナ、大豆、赤ワイン

・ベータカロチン
しそ、モロヘイヤ、ニンジン、ほうれん草、にら

これらが抗酸化作用がある食材です。こうしてみると野菜は栄養がたくさん含まれていますね。

まとめ

ワキガと動物性たんぱく質の関係いかがでしたか?動物性たんぱく質を含んでいる食材は美味しいものばかりですが、匂いを強めてしまう原因になってしまいます。逆にワキガに有効な食材もあるので、それらを積極的に摂って対策をしたいですね。

ただし動物性たんぱく質にも人間に必要な栄養が含まれているので、全く食べないというやり方ではなく量を減らすという考えで行うのもいいでしょう。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事