ストレスでニキビができる?!ニキビの原因となる心理的ストレッサーまとめ

ストレスでニキビができる?!ニキビの原因となる心理的ストレッサーまとめ

心理的ストレッサーはストレスの原因の一部

意外と人は、繊細にできていたりして。

出典:http://nansense.nan7.net

ストレスは心理的なものって思い込んでいませんか?実は、ストレスにもいろいろあって、実は温度変化でも人はストレスを感じているんです!気温や騒音を物理的ストレッサーって言ったりもします。だから、心理的ストレッサーもストレスの原因の一部にすぎないのですね。

仕事や人間関係の悩みがメイン

本当に嫌になることもありますよね・・・

出典:http://mamari.jp

心理的ストレッサーになるのは、主に仕事や人間関係ですね。業務が進まずイライラしちゃうとか。プレゼンが上手くできるかどうか心配とか。どうしても人の目って気になるもので、人間関係のトラブルなんかも大きな心理的ストレッサーだと言われています。

ライフスタイルの変化も!?

幸せだからってストレスがないわけじゃないのです。

出典:http://nurse-cube.com

あと、女性が気をつけないといけないのが、ライフスタイルの変化です。結婚とか出産とか、周囲から見ると幸せそうでストレスなんかなさそうに見える時が危険!案外、これまでのルーティンが崩れると、不安感とか感じやすいもの。特に女性の方が男性に合わせなければいけないことが多いので、注意が必要です。

なくそうとするより、減らす努力を

ニキビの原因となる心理的ストレッサー。できることならなくしたいですよね。でも、そもそもストレスを完全になくすことなんて、不可能なのです。趣味を見つけてストレス発散したり、前向きな言葉で対処したり。減らす努力をする方が、ニキビ予防にもなるのでお試しあれ♡

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事