毛穴詰まりが原因のニキビ、脂腺性毛包を治すには

毛穴詰まりが原因のニキビ、脂腺性毛包を治すには

皮脂分泌が盛んな脂腺性毛包

「脂腺性毛包は詰まりやすい毛穴」

出典:https://www.pinterest.com

毛穴には、産毛が生える軟毛性毛包、髪などが生える終毛性毛包、皮脂を分泌する脂腺性毛包の3つの種類があります。
そのうち脂腺性毛包は詰まりやすい上に体中にあるので、顔だけではなく体のニキビもできがち。

どうやってニキビになっていくの?

「脂腺性毛包が詰まりやすいメカニズム」

出典:http://www.stylecraze.com

脂腺性毛包にニキビができるメカニズムは、まず角栓が詰まり、そこに皮脂が貯まっていくことから始まります。
この白ニキビに脂肪酸も貯まり、ニキビを作るアクネ菌がつくと、ニキビは発達していくのです。

脂腺性毛包をニキビにしないために

「清潔さを保ちましょう」

出典:https://www.pinterest.com

脂腺性毛包にニキビを作らないためには、最初の角栓の詰まりを起こさせないこと。
そのためには、毛穴に汚れを貯めないことが重要です。
特に洗いづらい場所は毛穴が詰まりがちなので、定期的なケアを行いましょう。

角栓を詰まらせないには食事も大事

「脂の摂取を控えましょう」

出典:http://slism.jp

脂腺性毛包に角栓の詰まらせないためにも、毎日の食事内容を見直したいもの。
動物性の脂質は血液ドロドロの原因になり質を悪くし、おまけに肌にもよくないので、なるべく控えるようにしましょう。

いかがでしたか?
毛穴の中でも皮脂が詰まりやすい脂腺性毛包は、ニキビにしないことが肝心。
しかもニキビはできてからでは治療が大変、できないための毎日のケア、できてしまったら早期の治療が大事なのです。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事