ぬるめの半身浴はもう古い?これからは“高温反復浴”でダイエット!

ぬるめの半身浴はもう古い?これからは“高温反復浴”でダイエット!

ぬるめのお湯に浸かる半身浴とは全く逆の高温反復浴。
もう実践している方はいますか?実はこれ、ぬるめの半身浴よりも効果が絶大なんです!

カロリーの消費がすごい!

消費カロリー

出典:http://jou-hou-tsu.com

高温反復浴の注目すべきポイントはその消費カロリー。
1回の入浴で、約250kcalもカロリーが消費されます。これはすごいですよね。
これは、1時間以上ジョギングした時と同じ消費カロリーです。

どんな入浴法なの?

高温反復浴とは、高い温度のお湯に入ったり出たりを繰り返す入浴法のことです。
温めて、冷やしてを繰り返すと、むくみが取れてデトックス効果も期待できるんだとか!これは気になりますね。

汗をいっぱいかくことができる

冷え性の方にもオススメ

出典:https://0zworld.katari.be

消費カロリーも相当なものですので、その分汗もいっぱいかくのが高温反復浴。
代謝が非常に良くなりますので、冷え性でお悩みの方は特にオススメの入浴法です。
寒い時期には毎日入ってほしいですね。

どうやって入ればいいの?

高温反復浴のやり方

出典:http://hiro-style.at.webry.info

まずはシャワーなどでしっかり体を温めます。
その後、ゆっくりと浸かり、肩まで使ったら2分ほどその状態を維持します。
お風呂から出て髪を洗って5分ほど体を冷まします。
再び2分間肩まで浸かります。
その後身体を洗うために5分間体を冷やします。
再び2分間肩まで浸かります。
上がったら30分ほど横になってほてりを冷ましてください。

一つの動作につき出たり入ったりすれば良いんですね。これなら楽にできそうです。

水分補給をしっかりと!

体調が良いときに

出典:http://www.cherubs-hq.com

妊娠中の方はもちろん、体調が悪い時にはやらないようにしてください。
汗をとにかくかきますので、こまめに水分補給を行いましょう。
貧血気味の方にもあまりオススメできません。あくまでも健康体の時にやってくださいね。

まとめ

激しい運動をしなくても同じ効果が得られるというのは願ったり叶ったりですよね。
特に寒い時期は汗をかくことが少なくなりますので、デトックス効果を得られるものが身近にあるのは有り難いです。
ダイエット中の方は、是非この高温反復浴も一緒に取り入れてみてはいかがですか?

   

ダイエットカテゴリの最新記事