生理中にフラフラしちゃう。めまいや立ちくらみと生理の関係性

生理中にフラフラしちゃう。めまいや立ちくらみと生理の関係性

生理前や生理中は体の不調が現れやすい時期です。フラフラするめまいや立ちくらみもその一つ。生理が重い人ほど出やすい症状でもあります。でもどうして生理時にめまいが発生してしまうのでしょうか?今回は生理とめまいのつながりを調べました!

生理時にめまいが起こるのはどうして?

どうしてめまいも起こるのか・・・

出典:https://jp.pinterest.com

生理中にめまいや立ちくらみが起こる原因としては以下のことが考えられます。生理痛の要因が大きい人ほど、めまいの症状もひどくなると言われています。

・ホルモンバランスの乱れ
・自律神経も乱れている
・血行不良
・貧血

めまいを解消する方法とは?

アロマの香りでリラックス

出典:https://jp.pinterest.com

では症状が出てしまっためまいはどうやって緩和させるといいのでしょうか?

・サプリメントを服用
めまいの原因である貧血を改善するサプリメントを服用します。

・アロマテラピー
アロマオイルの香りには心身をリラックスさせる効果があります。リラックス状態がストレスを解消し、ホルモンバランスを整えてくれます。

・お灸で血行促進
血行促進には体を温めることが必要ですが、めまいの症状が出ている時はお灸などが簡単です。冷えや自律神経の調整にも効果的です。

めまいを悪化させないためにするべきこと

栄養をとって体を改善しよう

出典:http://weheartit.com

生理前や生理中にひどいめまいを起こさないためには、体質を改善する必要があります。生理痛の原因である冷え性・血行不良・栄養不足などを日頃から改善したいですね。特にめまいの原因である貧血は、食事やサプリメントで治すようにしておきましょう!

まとめ

生理時のめまいの原因は冷えや血行不良、貧血によるものでした。めまいや立ちくらみの症状は生理痛がひどい人ほど重くなります。これらを対策するには体質を改善する必要がありますね。普段から栄養バランスを整えて、次の生理に備えておきましょう。

   

生理カテゴリの最新記事